パスワードを忘れた? アカウント作成
592400 journal

kahoriの日記: 正しい仕事 2

日記 by kahori
最近つとに考えるのは

 「自分は正しい仕事をしているのか?」

ということ。

インターネット関係の運用を生業にしているが、いったい誰のために仕事をしているのか疑問になることがよくある。残業はいいとして、深夜早朝作業は当たり前。インフラを作り守る者としては当然だと思うが、それに見合う見返りと先行きがない。

体もつらいけど、先に心が折れそうになる。やっぱり人間ができる仕事には限界があるから、ツールを使って楽をして、さらに誰にでもできる業務に落として行く取り組みをしている。簡単な障害とかは外注にまかせて、自分達は難しい案件だけ手を出せばOKという状態にしたいと考えている。

でも、外注の人はこんな仕事つまんないだろうなぁ。世の中にはよくあるアウトソーシングの形だろうけど、ずっとモニターを眺めて何か起こったらツールを使った簡単な切り分け、エンジニアの呼び出し...等々。自分達が楽になる、運用コスト削減、ということはいいことだけど、これって実は外注の中の人にしわ寄せしてるだけなんじゃないかんぁ。これって正しい仕事のあり方なんだろうか。金がすべてならこれが正解なんだろうけど。

インターネットって新しい分野だけど、コスト重視の風潮や政治的なしがらみが増えてきてるなぁ。成熟産業になりつつあるものの宿命だろうか。大きなイノベーションがない以上、既存の物の改善に力を入れなければいけないんだけど、最近正直つまんねぇ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうぞよろしくですにゃ。

    んーーーーー、
    むづかしー話ですが、
    山積みの仕事を全部一人でこなすよりは、
    切り崩す人達と乗り越える人(?)に分けるってのは良い気が。
    個人の負担が大きくなると、のちのち不幸になりますよー。
    #本人も、周りも
    ##その方法が「正しい」かどうかは別として、ね
  • by bananan_w (3061) on 2004年11月28日 0時41分 (#658525) 日記
    はじめまして。

    なんか、言いたいことがここに書かれていたので、嬉しくなってかきこみしてしまいますた。ちょくちょくヲチさせてもらいますのでよろすこおながいします
    --
    $ set -o vi
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...