パスワードを忘れた? アカウント作成
431545 journal

kaihou999の日記: Visitor

日記 by kaihou999

 JavaでVisitorパターンを使うのは非常に面倒だ。
 わざわざ、インターフェースを用意して、インターフェースの中身を
実装って形になるから、コード量が増える。
 publicクラスを作らない手法を使うと、その悲惨さは倍増する。

instance.visit( new VisitorInterface(){
        public void visitMethod(Object param){
                .....
        }
});

 なんて形になるもんだから、みにくいったらありゃしない。
 型というかインターフェースに縛られた動きをするJavaであるからこその
醜さではあるわけだけど…。

 Visitorパターンな物は、その場その場で柔軟にコードを
とっかえていきたいわけですよ。
 発想を変えて、class private classを作るって手も有り、そっちの
方が少しは綺麗になるわけだけど、ルーズな組み方ではないし…。
 まぁ、ルーズな組み方がJavaの思想から外れるって言うならそのとおり。
 とはいえ、その場でコードを、ブロックとして受け渡す、もっと
柔軟な文法を用意しておいてもいいんじゃないかな? と思ったりするわけで…。

 あ~。何が言いたいのかわからなくなってきた。
 要するに、Javaは気に食わないって事です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...