パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kaityoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

769994 submission
日本

「ログイン」は「接続開始」? 外来語言い換え提案

タレコミ by kaityo
kaityo 曰く、
8月5日に、国立国語研究所が 第二回「外来語」言い換え提案の中間発表を行った。
それによると、「ログイン」は「接続開始」、「ユビキタス」は「時空自在」とするそうだ。 「接続開始」はともかく、「ユビキタス」は「遍在」という訳語があり、それでよいと思うのだが。

このあたり、分からない単語は漢字熟語にして分かったつもりになる、という 日本固有の翻訳文化が見られると思うが、みなさんはどう思うだろうか?
770264 submission
プライバシ

Y!BBより異議通知書とどく

タレコミ by kaityo
kaityo 曰く、
  以前ここでも話題になったが Y!BBの規約改定により、モデムのレンタル権の譲渡が可能となったことをうけ、 本日異議通知書が届いた。 所有権移転に対する異議申し立ては、異議通知書の一部を指定の あて先に郵送するほか、 ソフトバンクBBのホームページからでも申し立てることができる。 すべての会員の皆様が譲渡対象とはなっていないので、 このページで自分が対象かどうかチェックしておこう。
 9月23日までに意思を表明しなかった場合は 自動的に譲渡に承諾したことになるため、 譲渡が嫌な人は早めに異議の申し立てをしよう。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...