パスワードを忘れた? アカウント作成
6318724 journal
日記

kamesanの日記: サムスンを訴えていたアップル特許(JP)

日記 by kamesan

アップルとサムスンの裁判が大きく話題になってるんだけど、ところで日本の裁判で実際に問題になっているのはどの特許?という話がなかなか出てないんですが。どこの報道にも書かれてない。えー?

ということで情報を探し回ったら、MACお宝鑑定団 blogによれば、アップルの主張は特許第4204977号「メディアプレーヤーのためのインテリジェントなシンクロ操作」に基づくもの、とのこと。

この特許について、特許電子図書館で請求項や審査経過を確認してみると、同期方法に先行例があるよ、とか、同期方法が不明確だよ、とか、何度も拒絶が出された結果、同期の際にはタイトル名・アーチスト名の比較だけでなく、
「各メディアアイテムの品質上の特徴の比較」
が行われ、
「前記品質上の特徴は、ビットレート、サンプルレート、イコライゼーション設定、ボリューム設定、および総時間のうちの少なくとも1つを含む」
というところまで具体的になって、やっと登録されたものみたい。こういう内容だったら、サムスンも反論しやすかったんじゃないかな。

というか、内容確認にえらく手間取ってしまって、表のストーリにはすっかり出遅れてしまった……。係争対象の特許番号ぐらいちゃんと報道してほしいなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...