kamesanの日記: リチウムイオン電池内蔵デバイスの廃棄の後日談
日記 by
kamesan
リチウムイオン電池内蔵デバイスの廃棄の後日談。
再度使い方相談窓口に電話したところ、やっぱりもう回収はしてませんみたいな話をされるのだが、
どうも向こうの話が下取り回収の話のように聞こえてきたので、
下取り回収じゃなくて廃棄バッテリーの回収ということを念押しして確認してもらうことに。
で、後日メールで返答があって、回収用封筒を送るのでそれで廃棄製品を送ってくれとのこと。
というわけでちゃんと回収してもらえることに。
お騒がせしました。m(_ _)m
どうでもいい話その1。
封筒と一緒に届いたお手紙によると
「ソニーではオーディオ機器に内蔵されている充電式電池のリサイクルを推進するため……」
となってて、デフォの文面はオーディオ機器なんだなぁ、と。
電子書籍リーダーとかはあんまり顧みられてないのかなぁ。そりゃ存在感は薄いけど。
どうでもいい話その2。
送られてきたのは宛名シールが貼られたただのレターパック封筒だったけど、
封筒に印刷済の「様」がわざわざ二重線で消されて「行」に直されてたんだけど、
こっちもそれを消して今度は「御中」に書き直すわけで、ちょっと苦笑。
こういう風習は日本だけなのかなぁ。
リチウムイオン電池内蔵デバイスの廃棄の後日談 More ログイン