パスワードを忘れた? アカウント作成
799231 comment

kamisuiのコメント: 災害時の公衆電話とテレホンカード (スコア 2) 147

by kamisui (#2024976) ネタ元: テレカの価値を消し去りたい
大災害の時には公衆電話は無料化されます。
先日の震災でも関東を含めた被災地で実施されたはず。
教訓として停電時にはテレホンカードが使えないということがあります。

どちらにしてもイザというとき公衆電話に頼るなら小銭を鞄の中に確保しておいたほうがより安全です。

#家にNTTの回線がないので、エンジェルライン(電話番号検索システム)に接続するときにテレホンカードと公衆電話使います・・・。
794672 comment

kamisuiのコメント: Re:それは驚いた。 (スコア 2) 73

この場合、0%じゃなきゃ「可能性はある」よねって事ではなく、十分な現実的をもって「おそれがある」ということでしょう。

そういうわけなので、対策の一つとしてゲストアカウントを無効にしておきましょう、というお話では。
後は基本として短いパスワードは付けない。

そのうち修正されると思いますが。
263566 comment

kamisuiのコメント: 画像としてプリント (スコア 1) 44

印刷オプションで「画像としてプリント」みたいな機能があるアプリケーションの前では為す術なしでしょうか。
例えば肝心のAcrobatにこの機能があると思うのですが・・・。

#あると無いよりは良いよねって機能だと思うし、コストもかからなそうなのでこの手の工夫は歓迎ですが。
223546 comment

kamisuiのコメント: NTT東日本でも同等と思われる製品のレンタル (スコア 3, 参考になる) 25

こちらはSIMロックないのも提供されるそうで。

[フレッツによる無線LAN利用促進の取組みについて]
http://www.ntt-east.co.jp/release/1005/100525a.html

223516 comment

kamisuiのコメント: なんという貧弱さ (スコア 1) 119

>約1カ月間に、中川容疑者の自宅のパソコンなど特定の端末から計約6万4千回のアクセスがあり、その影響でホームページの閲覧は21回停止されていた

この程度で落ちるようではGoogleのクローラーにすら耐えられないのでは・・・。

普段クローラーがあまり来ないほど価値の無いコンテンツしか無いのか、アクセスされたページがよほどレベルの低いスクリプトか何かだったのか。。(図書の検索とか?)
もっとお行儀の悪いSpam系のbotが来たら瞬殺だよこりゃ。

222860 comment

kamisuiのコメント: 携帯電話→ケータイ (スコア 1) 80

by kamisui (#1769083) ネタ元: 携帯電話の「電話」機能、使ってる?

最近ではキャリア各社も携帯電話の事を「ケータイ」と呼んでいますね。

DVDはDigital Video Diskが語源だと思うけど今はそういう名前ではない。
ケータイでおなじみのQRコードもQuick Responseから作られた言葉だけど名前は正式にQRコード。

と言った具合にケータイも携帯電話の省略語じゃなくなるのかも?

私にとってもケータイは電話ではなく通信端末ですね。

211092 comment

kamisuiのコメント: 立体を認知するために何を重視するかには個人差あり (スコア 3, 興味深い) 89

by kamisui (#1748804) ネタ元: 3D 映画、ちゃんと「3D」に見えた?
ヒトが立体物、距離感を認識するために使っている情報は複数あります。
例えば、
-両眼視差 左右の目で少しずれた像が見える
-焦点   目のピント調整の度合い
-輻輳   左右の眼の並行具合 (近いものはより目になる)
-運動視差 動きから奥行を推定 遠くのものはあまり動かないし、近くのものは大きく動く
-パース  消失点にむかっての位置関係
-オクリュージョン 手前の物は奥のものを隠す
-透明度  遠くのものは霞んでみえる

などなど。最初の3つは2D映像では無い情報ですが、ヒトはそれ以外の情報から奥行をある程度感じ取ります。
上記を組み合わせるとはいえ、何を重視するかには個人差があり、両眼視差によって立体っぽくみせる3D映画の感じ方が人それぞれなのは当然と言えるでしょう。

なお、両目を使った立体視ができる脳の機能は幼児期にのみ作られ、小さい頃に両目の視力が著しく違ったり斜視があったり、その他理由で長い間片目を隠したりしていると両眼立体視が出来なくなり、後からの習得は不可能だそうです。
182511 comment

kamisuiのコメント: 環境にやさしい? (スコア 2, すばらしい洞察) 60

水がガソリンよりも高いのは飲料用に衛生管理が必要だから。

色々コスト(環境負荷)のかかった飲用のものを燃料にしてしまうなんて勿体無い!

#面白い発想ですが、”とんでも”すぎて技術的なコメントはしようがないですね。

170178 comment

kamisuiのコメント: 既に実践している人をみかけます (スコア 2, 参考になる) 49

普通の保護フィルムのボタンが来る部分をくりぬいて自作する手もありますよ。

2枚重ねて貼れば画面の保護の観点からもなんとか。
使い勝手の優劣は分かりませんが、とりあえず日本語用も作れるし安価。

粘着力の無い(弱い)フィルムでつくって不要なときは外すのもあり。

試してみましたが、たしかに画面見なくても入力できるようになります。

・・・やっぱ邪魔ですけどね。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...