パスワードを忘れた? アカウント作成
14174045 journal
日記

kamiyamaの日記: セルフ坊主も大変だったのか 4

日記 by kamiyama

1ヶ月以上も放置すると髪がそれなりになったし、しばらく行けそうにない(理容店は営業してるとは思うけど)し、(元から坊主にしているけど)坊主なら自分で出来るかと思ってやってみた。片付けは別にしてみても、うまく刈れないで大変だった。
もう少し短期間でやるなどすれば、次からはうまくやれるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 22時19分 (#3807301)

    床屋さんでもバリカン使うけど、細かな修正や、白髪を見つけて詰めてくれたり、刈りっぱじゃないんだよね。それと、ごく短いヤツ以外は頭の形を補正するように修正してくれたり、同じ長さに見えて生え際と中みたいに部位に応じて変えている。実際バリカンで同じ長さで刈ってみると気づく。
    それと、セルフカットを続けてると、本来の生え際になってくるけど、顔剃りで整えられてないと清潔感が出ないんだよね。自然な不自然とかに気づく。

    最後に、バリカンで何度も往復すると、前回刈れなかったぶんが細かく散るんだけど、髪の毛は意外と硬いという事にも気づく。それこそ肌に刺さるくらいに。自分も埋まっちゃう事があって、取り出すのは難しかった。多分目も傷つけてると思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 10時40分 (#3807560)

    理容店で五厘まで刈ってもらって、直後にT字カミソリで剃る。
    以後は適当なスパンでT字カミソリ。入浴のついでにやれば楽々。
    100均のお茶パック(不織布の袋)で廃水を濾してやれば排水管にも優しい。

    • スキンヘッドは、ヒゲと同じで、毎日メンテナンスしないと保てないと思ったけど、定期的にということは毎日でなくてもよかったんだな。
      ヒゲ剃りもめんどくさいときがあるワシには無理と思ったけど、出来なくはないのか・・・やりはしないけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      毛髪で守られていた頭皮は弱いし、意外と出来物などもある。
      ひげ剃りですら、シェービングフォームで剃刀から肌を守り、アフタシェーブローションなどで保護・保湿をする訳で。

      自分がスキンヘッドにした時は、出来物を傷つけて出血したり大変でした。
      そして、冬は寒く、夏は直射日光が暑い。
      年中帽子が必要で「このままでは蒸れて禿げる」と思いスキンヘッドを辞めました。
      「禿げ予防として、頭皮に負担をかけないようスキンヘッドにする」という選択は正解とは言い切れないので、皆さん気を付けて。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...