
kamiyamaの日記: メモ20201124
日記 by
kamiyama
読み終わったもの
カスタマーサクセス サブスクリプション時代に求められる「顧客成功」10の法則 (著:ニック・メータ、ダン・スタインマン、リンカーン・マーフィー、訳:バーチャレクス・コンサルティング株式会社、発行:英治出版)
原題 CUSTOMER SUCCESS How Innovative Companies Are Reducing Churn and Growing Recurring Revenue
気になったところ:
- p.176 カスタマーサクセス部門の業務の中にカスタマーヘルスの点数を上げることが目的でないものがあるなら、それはおそらく止めるべき業務ということになる
- p.321 自部署の生産性や情報処理能力を高めるには、最も重要なカスタマーヘルス関連の情報を簡単に使える場所に取りまとめておくことが必要なのは明白である
- p.342 どの業界でも顧客に有利になるように破壊が起きるというなら、これからはどの業界も顧客への配慮に集中しなければならないし、労力や投資もそこにかけなければならない。それがカスタマーサクセスの本質である
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