パスワードを忘れた? アカウント作成
15224031 journal
日記

kamiyamaの日記: シュクメルリとにんにく 7

日記 by kamiyama

シュクメルリの調理動画を見て、作ってみた。ついでに、にんにくあり/なしを作ってみた(作ったのは別の日だけど)。にんにくなくても変わらないんじゃないかなあ。ワシが調理が下手なだけかもしれんが。
部屋がにんにく臭くならないぶん、今度から無しにしていいか。にんにくなければ別の料理だってことになるけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 11時10分 (#3990312)

    あんたがシュクメルリをシュクメルリでなくホワイトシチューと認識してるからだろ。
    その屋台のスパイスの入れ加減にもよるけどフィリピンでキャッサバヌードル焼きそば(?)食ってベビースターだと認識してしまうのと同じ。
    杏仁豆腐やタホや胡麻豆腐をまったく問題なく豆腐カテゴリに放り込めるのと同じ。なんなら勢い余ってブラン・マンジェすら豆腐。

    全く未知の味を与えられても、味わいや見た目等から無意識のうちに自分が慣れ親しんだ料理へと短絡させ、完全に別な料理にもかかわらず慣れ親しんだ料理であるかのように錯覚してしまう。
    人間の味覚中枢の欠点。

    • 別途で蒸かしたサツマイモと一緒に食べているから、すでに別物には変異した食べ物です(サツマイモと一緒に煮てないから、松屋スタイルでもない)。
      舌が貧相なのは、ご指摘通り。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      和食を外国で食うとなんかちょっと違う感がするもんだが

      • by Anonymous Coward

        ワサビがなくても寿司は寿司だけど,
        ワサビが欲しいのに「ない」と言われると,やっぱ物足りないと思う。

        そしてもしワサビの代わりにマスタードを出されたら、
        コレジャナイ感がスゴイだろう。

        日本で巻き寿司といえば普通は海苔で巻くものだけど、外国では
        海苔に違和感(嫌悪感?)があるので使わないことも多いという。
        これも同様。

    • by Anonymous Coward

      日記では「クリームシチューと区別がつかない」とは書いてないんだよな。
      あんたが誤認した経験があったとしても、他の人間もそうであるとは限らないよ。

      • by Anonymous Coward

        無意識のうちに自分が慣れ親しんだ〇〇へと短絡させ……
        というのを実演してくれているのでしょう。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...