kamuyの日記: 二輪車用ETC車載機が日本無線から 116
日記 by
kamuy
日経プレスリリースから。未だ正式に利用することはできていない二輪車でのETCゲート通過ですが、長らくのテスト期間を経て、いよいよ「JRM-11シリーズ(日本無線)」として製品化されることになるようです。プレスリリースにもあります通りETC本格運用の開始時期はまだ未定(?)な様ですが、車載機自体はしっかりとテストを重ね、雨曝しになる二輪車向けには必須となる防水・耐振などの耐候・耐久性も確保、車内に取り付けられる自動車用のモノとは異なるタフな造りとなっているようです。
発売は2006/10/25、価格は税抜きで三万円を予定しているとのこと。コレまでテストに参加していた方もテストに参加できずに待ち焦がれていた方も、おまちどうさまでした。あとは本格運用がいつになるか、ですね…
運用開始日 (スコア:3, 参考になる)
11月1日スタート [nikkei.co.jp]
公式発表 (スコア:3, 参考になる)
全国の高速道路でオートバイもETCが利用できます! [mlit.go.jp]
ライダーの一人として言わせてもらおう。 (スコア:1)
Re:ライダーの一人として言わせてもらおう。 (スコア:2, すばらしい洞察)
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実際通行時にゲートが開かなかったらと思うと・・・
Re:ライダーの一人として言わせてもらおう。 (スコア:2, すばらしい洞察)
夏なんかホクレン旗をわんさと刺してると必ず声掛けてくれます。
Re:ライダーの一人として言わせてもらおう。 (スコア:2)
ド素人が (スコア:1, すばらしい洞察)
これからが良い季節なんじゃないか。
#でも凍結路面は怖い
でも準備が必要 (スコア:3, 参考になる)
こんな感じ [c-nexco.co.jp]で、あちこちのICで二輪対応の工事のためETCレーンが閉鎖になる時間帯があるようです。作業内容内容はこのブログエントリ [bikeblog.jp]の動画にあるように、
お出かけの際はご注意を。
Re:でも準備が必要 (スコア:2, すばらしい洞察)
衝突しないバーに意味はあるのでしょうか。
Re:でも準備が必要 (スコア:2, 興味深い)
慣れるまではバーが下りているゲートに突っ込んでいくときは緊張しました。警告とか警戒といった、人間の意識を促す効果はあると思います。
ちなみに現状のバーでも、衝突すると折れたりしないで進行方向に開くものもあります。
# ぶつかった経験は1度しかないので、全部がそうなのかは知りません(w
でも、ぶつかった時のあの音からすると、バイク乗りが生身の体で衝突したら痛いじゃ済まない可能性が高いと思います。人為的(ETCカードの挿入忘れなど)、システム的な問題によりゲートが開かない可能性をゼロにはできない以上、バーとの接触が即事故につながる可能性が高い2輪への適用に際して、衝突を回避する方策は必須だと思います。
Re:でも準備が必要 (スコア:1)
で、思ったのはやっぱりそもそもバーなんていらないんじゃないのってことですね。車載器非搭載で強行突破する悪質な手合いはカメラで監視して後日3倍付けで徴収とかで良いんじゃないですかね。
それで、20km/hしばりから60km/hくらいで通過できるようにすればみんな幸せになれると思う。
#料金徴収員の安全確保は地下通路の整備などを
#徹底する必要がありますが
トピックアイコン (スコア:3, おもしろおかしい)
#無理
Deepsea the Evoker St:10 Dx:13 Co:14 In:18 Wi:9 Ch:9 Neutral
Dlvl:1 $:0 HP:12(12) Pw:8(8) AC:9 Xp:1
Re:ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ。 (スコア:1)
# 有無を言わさず、200km/h以上で...。
Re:トピックアイコン (スコア:1, 参考になる)
軽車両には法定速度は定められてません [bicycle-file.com]よ。
だから、50km/h制限標識とかのある道路は、自動車と同じように50km/hまで出してOK。
標識のない所でも、自動車や原動機付自転車は法定速度に従う必要がありますが、
自転車(軽車両)には法定速度がありませんので、そういうところではどんな速さで走ってもスピード違反にはなりません。
Re:軽車両の最高速度 (スコア:2, おもしろおかしい)
#30km/hの制限速度の道で,ちんたら走ってるパトカーぶち抜いたら切符切られたらしい...
#ママチャリで42km/hって凄い脚力だよなあ...
最強の呪文のひとつ (スコア:1)
ごねるやつ、屁理屈を言うやつには、これが使われます。
SORA程度でも60kmは出るよ 長時間は無理だけど。
実はちゃり好きで、モーターサイクル大好きだったりする。
日本は2輪に優しくないですね。
2輪駐車場増やしてくれー。
Re:軽車両の最高速度 (スコア:1)
切符を切られた、ということは、やはり減点もあったのだろうか?
ゴールド免許がチャリンコのスピード違反でチャラになったりするのか。
#運転免許がなければ減点も意味はないんだが。
二輪用ETCももちろん必要ですが (スコア:2, 参考になる)
一番左端のレーンに幅半分の「単車専用」レーンを作って欲しいですね
もちろん出入り口用の小さな料金所に全部付けろとは言いませんが
東名の東京インター(用賀)みたいな大きい所には是非お願いしたい。
人件費は必要ですが、四輪二輪共に相当ストレスから解放されると思うんですが。
Re:二輪用ETCももちろん必要ですが (スコア:1, 興味深い)
関係ないですが、関西の道路は二輪にやさしいですね。深夜は左端が専用レーンになりますし(誰も守ってませんが)、二段階右折用の停止線もあります。
なんで東京にはこういうのないんだろ?
Re:二輪用ETCももちろん必要ですが (スコア:2, 参考になる)
えぇ。車の行列尻目に通過できるのはイイのですが、たまに料金所が開いて無くて、気まずい思いをしながら車の列に割り込む必要があったり…。
微妙にギャンブルな専用レーンですね。
Re:二輪用ETCももちろん必要ですが (スコア:1, 興味深い)
だから片側4車線でも40km/h制限なんておまけがついてきます。
# 勝手にR43を想定
Re:幅が半分では通れないんちゃう (スコア:1, 参考になる)
そういえば、先の衆院選で自民党がホリエモンを担いで賑やかだった広島六区で、民主党候補の佐藤氏がトライクに乗ってる映像がありましたね。あの時もバイクなのにヘルメットを被っていないという勘違いしたコメントが随所でありましたっけ。
いい値段するなぁ (スコア:2, 参考になる)
結構いいお値段しますね。取付工賃と天下り役人養育費(※)を
あわせると4万円近いですか…
(※)セットアップ手数料のこと。天下り団体ORSEへ払う。
4輪のETCは、松下、三菱、デンソー等の複数メーカの競争の結果、
1万円前後で購入できるようになってきてるだけに、ここは
JRCだけじゃなくて、他社の参入にも期待したいところです。
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CB400SF乗りだが、ETCつける頃はSBに乗り換えたいAstro
Re:いい値段するなぁ (スコア:1)
ま、出始めはこんなもんでしょう。4輪用ETCだって3年前は本体+取付工賃+手数料で3万円くらいしましたし。
安くなってほしいけど、4輪と比較するとユーザーの絶対数が少ないし、あんまりコストダウンは期待できないでしょうなぁ…
Re:いい値段するなぁ (スコア:1)
2輪向けにはさらに補助額などの上乗せも検討されてるみたいですよ
Re:いい値段するなぁ (スコア:2, 興味深い)
「料金プール制による高速道無料化の排除と、高速道路利権の維持」でしょうね。
おまけに、ORSEやHIDOといった追加で天下り団体も多数設立でき、
政官財の利権トライアングルもより強固なものになる、多大なる
メリットがあります。そのためにはじゃまなハイカや回数券を廃して、
泥縄的な助成、割引をばらまき、利用者をETCを利用するしかない
方向に追いやっていくため、アメとムチを使い分けて行くのです。
そのために、料金所では恒に渋滞が発生していることが彼らにとっては
好ましい事態なのです。
さて否定的なコメントを (スコア:1, 興味深い)
これで「付けないやつが悪い、二輪も四輪も対応済みだ」って言えちゃうぞ~
Re:さて否定的なコメントを (スコア:1)
天下り団体(ORSEとはまた別の団体があるのか…)のサイトにあるFAQに
それに対する回答があります。
http://www.hido.or.jp/nirin/faq/index.html [hido.or.jp]
の問4ですが、
「車載器の取り付けスペースがあることが条件」になっているので、
スペースがない車種には取り付けできません。
したがって、車載器がつけられない車種がある限り、専用化は
難しいでしょう。
しかし、追記で「簡単に脱着できない」収納ケースを使うことで、
スペースのない車種にも取り付けできるといっています。
しかし、かなり無理矢理なもののようです。
サイトに紹介されたこの写真 [hido.or.jp]をみて、どうぞ呆れてください。
スペースに余裕のない車種は、レーシングレプリカが多数でしょうから、
上記のような加工は、はっきりいってバイクそのものの機能を完全に
スポイルするものでしかありません。
まあ、無理やりでもついてしまえば「対応」と言い張れるでしょうから、
いずれ期を見てETC専用化を行う気なのでしょう。
既に首都高・阪神高は着々と準備を進めているようですから。
まったく、お役人のセンスには感服する次第です。
ここの人はまともな人もいるのに、どうやったらあんなおかしな集団に
なるのでしょうね。霞ヶ関周辺には変な電波でも出てるんですかねぇ。
Re:さて否定的なコメントを (スコア:3, 参考になる)
僕はCBR400SFにモニター機を搭載していますが、シート下のボックスに本体が入ったので1/4ほどスペースを取られて レインスーツが入らなくなってしまいました。
モニター機の134x120x35.8(約576cc)に対して、今回の市販品は110x83.2x24(約220cc)とそれなりに小型化されています。このサイズならシータ下のボックスじゃなくてバッテリーカバーの裏とかリアカウル内に設置できそうです。さらに車載器の固定方法や設置場所のしばりもモニター実施に限ったものなのでもう少し自由度が増えるはずです。
4輪用のアンテナ別体タイプじゃダメなのか (スコア:1)
今時のビグスクなら、本体をフロントのグローブボックスにでも突っ込んどけば
問題なさそうなんだがな。
スポーツタイプでも、ある程度でかいヤツならシート下に小物スペースぐらいあるし。
振動で壊れるかも…ってのは別として、使っていけないわけじゃないよな。
Re:4輪用のアンテナ別体タイプじゃダメなのか (スコア:1)
# SPADAみたいにホントに場所がない車種もあるしなー。
Re:4輪用のアンテナ別体タイプじゃダメなのか (スコア:2, 興味深い)
アンテナをダッシュ上に置けない→屋根上の吹きさらしに置くしかない
から、別体型が存在するのではないのですか。
また表示についても、地上側に必ず表示施設があるのに
車上にも同機能の装置が必要なんですかね。
(というか製品には付いてたとしても、相手してやる必要はないでしょ)
Re:4輪用のアンテナ別体タイプじゃダメなのか (スコア:1)
大型で、94dB騒音規制値ぎりぎりのバイクだと
何言ってるのか全然聴こえないかと思います。
実際、そんなバイクに乗ってるのですが、アイドリングで
友人としゃべってても聞き返してしまいますし、相手も聞き返してきます。
ビッグスクーターの音なんてかわいいもんです。
Re:4輪用のアンテナ別体タイプじゃダメなのか (スコア:1)
利得が下がるのを防ぐため、ということだったようです。
4輪用はダッシュボードかフロントガラスに固定されているので
大きくはぶれませんが、二輪は姿勢が不安定なので、ということでしょうか。
それより、車載器本体と、アンテナ・インジケーターの間を
無線化してくれれば、取り付けできる車種が増えたのではないでしょうか。
しかも、もっとも盗難の恐れのある車載器(ICカード)をライダーが
装着してしまえば、バイクを離れても安全ではないでしょうか。
車載器とアンテナを一対一でしか動作しないようにしておけば、
アンテナを盗難にあっても平気ですし。後は車載器の電源をどう
解決するかぐらいでしょう。(電気食うのかな?)
いかがですかね、メーカーさん?
Re:4輪用のアンテナ別体タイプじゃダメなのか (スコア:1)
わざとやったなら別ですが、普通に考えたら、
あのレーンを、そんなエキセントリックな車勢で通過できるとは思えないのですが。
> しかも、もっとも盗難の恐れのある車載器(ICカード)
ビグスクの鍵付きフロントボックスでも、4輪に比べればショボいですが、
行きずり犯には十分効果的だと思います。
それからETCカードは、クルマから離れる時は持っていくのが基本ですよね。
Re:4輪用のアンテナ別体タイプじゃダメなのか (スコア:2, おもしろおかしい)
ウイリーやストッピーのまま通過する動画が見たくなってきた....
料金設定 (スコア:1)
人間がやっているとわずらわしいという理由で二輪用
料金は設けなかったと聞いたことがあるけど、機械が
自動でやるのなら自転車料金(や、ありえないけど)
だって設定できるはずですよね。
それにしても値段の高いことよ。
先日助成金利用で0円で四輪用車載機を手に入れたのに。
いっそ2輪はただで (Re:料金設定) (スコア:1)
そもそも、2輪車の数なんて4輪に比べればものの数じゃないし、
ETC普及のためにとばらまいてる助成金で、そのまま2輪の通行料分を埋め合わせれば
間に合いそうな気がするのですが。
Re:いっそ2輪はただで (Re:料金設定) (スコア:1)
出す方を絞るかどうか、ってことと、入る量の多寡とは、独立なんでな。
Re:料金設定 (スコア:1, すばらしい洞察)
うちの親戚の乗っているバイクは私の車より排気量が
大きいのです。それで軽並みというのは不平等です(笑)
#いや、マジで夫婦そろってメリケン製の鉄の馬乗り
しかも車はFD‥
うちは1400の小さな車‥ちょっと買い物に貸したら運転
しやすいとかいうが、FDより最小回転半径はずっと大きい
のだけどなぁ‥いつも駐車場で一度切りなおし‥見切りは
いいけどな
Re:料金設定 (スコア:2, 興味深い)
>#別に犯罪にはならないのでは?教えて偉い人!
犯罪にならないというのが現時点で私が考えている結論です。
もし、セットアップ車と異なる車両に搭載された車載器を
使用した場合、想定される問題点は下記になります。
1.通行料金の詐欺
セットアップされた車両と、実際に取り付けられた車両で、
通行料金・区分が異なる場合に問題になります。
具体的に言えば、詐欺罪の可能性があります。
しかし、普通車や軽自動車等の通行料金と、二輪車の
通行料金は、同額か、普通車のほうが高いため、
被害者(この場合は高速道路会社)に財産的被害を発生
させないため、詐欺罪は成立しません。
高速道路の料金区分では、二輪車は「軽自動車等」とされているため、
軽自動車として登録されたETC車載器での料金支払いは、
料金形態上も正しく、問題になりません。
2.ETC利用の約款上の問題
ETC車載器では、使用される車両の情報を登録しています。
この際、車載器には自動車の登録番号(ナンバー)が記録されており、
車載器を別の車両に載せ替えると、この番号が異なるため、
約款に抵触します。しかし、契約上の問題はすべて民事であり、
約款に抵触すること自体は犯罪とはなりません。
(最悪、契約を破棄されるのみ)
また、現時点においては、運用上に多大な問題があるため、
料金所での登録ナンバーと車載器に登録されたナンバーの
照合による通行拒否はなされていません。
従って、現時点においては、警察がこのようなユーザを
排除することは不可能であり、あくまで高速道路会社と
ORSEと、ユーザ間の契約の問題になります。
Re:料金設定 (スコア:3, 参考になる)
おそらく「夜間早朝割引」「深夜割引」などを指していると思われますが
これらの条件は、たとえば深夜割引の場合、
・次の2つの条件を両方満たす車両が割引の対象となります。
(1)ETCが整備されている入口料金所をETC無線通信により走行
(2)午前0時から午前4時までに東/中/西日本高速道路株式会社の管理する高速国道を走行
としか定められておらず、二輪・四輪の種別についての言及はありません。
二輪車に適用されないのは「入り口料金所をETC無線通信により走行」の
条件を満たせなかったからで、「二輪車だから」という理由では
ないからではないでしょうか。
現に、現在、二輪ETCモニターであれば、各種割引の適用が受けられる旨、
HIDOのFAQに記載があります。
Re:待ちに待ってました? (スコア:2, 興味深い)
#車体側と連携しないと対策は無理?
Re:待ちに待ってました? (スコア:2, おもしろおかしい)
#後者はそもそも公道走れないとかツッコまないでくれ
Re:待ちに待ってました? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:待ちに待ってました? (スコア:2, 興味深い)
それに車高センサーで、自動車の車高も読み取っていたはずです。
私には、何故200回も捕まらなかったのか不思議です。
てっきり、その程度の損失は織り込み済み。
ETCの欠点が報道されるのを嫌って、
黙認するつもりかと思ってました。
Re:待ちに待ってました? (スコア:2, 興味深い)
単に面倒で割が合わないから、悪質なものだけを見せしめ的に捕まえるんじゃないですかね。
Re:待ちに待ってました? (スコア:1)
思いっきり見逃してました… orz (スコア:1)
ついでに言うと、「防水・耐振などの耐候・耐久性も確保」としておかないと変ですな。
#やっぱ、ちゃんと鍛え上げたATOK(自宅マシン用)でないと辛いな。
##でも、「耐振」の方はMS-IMEとドッコイだ(笑)
##(ATOKも素では一発変換できなかった)
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Re:盗難を考えると (スコア:1)
まあ、それでも盗られたら困るけど。
バイクに取り付けじゃなくてカバンや服のポケットに入れた状態で使えると、きっと便利だと思う。