kanepaの日記: もしも「GPL」(v3 or later)ライセンスなアニメがあったら 2
日記 by
kanepa
きっと二次創作が作り放題ですね。ただしGPLに従う限りですが。
GPLでいうソースコードは、台本や脚本、アニメの映像、声優の声(ogg化したもの)などでしょうかね。よくわかりませんけど。そんでもって、アニメのエンディングかオープニングにはGPLのライセンス表示(GPLヘッダー)が流れると。
無論、テレビ番組で流すときやDVD化したとき(つまり配布した時)は、著作権法や不正競争防止法で言うところの「技術的保護手段」は付けられませんし、そもそもこのライセンスの下では無力ですね。下手すればGPLに抵触しますし。
さて利益はどうやって作るでしょうか。例えば「このアニメを支援してくれる方は百円を寄付してね」というふうにドネーション形式でやる方法も1つ、DVDとして販売する方法も1つです。大抵アニメの動画ファイルは大きいので、回線の遅い方は見られないでしょうし。もちろん動画フォーマット形式は特許にとらわれないOgg Theoraで。
#これはあくまでも自分の勝手な想像ですので、間に受けないように。また、GPLのバージョンは2ではなく3であることに気をつけて。
ソースコード向けではるので (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_Free_Documentation_License [wikipedia.org]
せめて GNU FDL じゃないとやりにくそうではあるなぁw
これだと、コンパイル(実演)しても同一性保てないし。(もちろん、ただアニメを生成する分にはほぼ同じでしょうけど)
あとは...どういうことが発生するだろうw
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:ソースコード向けではるので (スコア:1)
コメントありがとうございます。
GNU FDLですか。確かにそれでもいいかもしれません。(もちろん、改変不可部分はなしで)
Creative CommonsのCC-BY-SA(表示・継承) Version 3.0 Unportedでもいいかもしれませんね。
I love Free software !!