パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kappaworksさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15782787 comment

kappaworksのコメント: 若者? (スコア 2) 93

自分の覚えている限り、この四半世紀余りの間携帯端末を主に使う層が好むのは、一貫して「チャット」かその類似サービスだと思っているのだけれど。
古くはポケベルからiモードメール、2chみたいな掲示板、現代のLINEに至るまで、一言二言ずつのやり取りしかしてなくない?
ポケベルはまあしょうがないにしても、iモードメールなんか無理矢理チャットのように使う人が多かったと思う。あの辺の世代の人はもう40過ぎだろうし、若者だけの話には思えない。
むしろLINEなどはそんな使われ方に最適化した結果に思える。
世間の大多数の人にとって長文なんて「鼻につくインテリしぐさ」「うっとおしいオタク文章」くらいの認識なんでは。

15433223 comment

kappaworksのコメント: Re:別に騒ぐレベルの物じゃなかった (スコア 2) 130

VLOOKUPなら関数一つですから。
「データを探すならVLOOKUPで解決!」という「解り易さ」が大事なんです。
「この関数とこの関数を組み合わせて...」なんて説明したら目が虚ろになります。
# 昔出向先で管理職が放った「1ボタン1アクションが正義」発言は、IT素人にとって今も昔もあらゆる局面で真実です。

15416973 comment

kappaworksのコメント: Re:定期健康診断だと (スコア 1) 67

早くド田舎まで普及することを願います。
逆流性食道炎疑いなので医者から内視鏡検査を強く提案されているんだけど、
10年以上前に他所で受けてひどい目にあった記憶が邪魔して伸ばし伸ばしにしてるので。
# 「胃の入り口を締めろ」って凄く怒られたんだけど未だに解らない。

15362055 comment

kappaworksのコメント: Re:こちらはスルー (スコア 1) 54

年間10億程度の予算のところは無駄使いと強く批判する一方で、3兆円もの無駄使いのイベントは大喜びして賛成しないと反日って言われるし。

こっちの方面からも広告代理店とか派遣会社経由で美味ちい汁が垂れてくれば、大喜びで賛成してくれますよきっと。

15215480 comment

kappaworksのコメント: Re:何でもあり? (スコア 1) 108

四半世紀くらい前、引っ越しと同時に契約を取りに来たおばちゃんが、
「BSチューナーを買うかもしれないんだからBSの契約もしてくださいよ」
と言われたのが今でも忘れられません。
「嫌やん」と断ったらむっちゃ不機嫌に。
# あのとき名前をひかえとけばよかった。

14689312 comment

kappaworksのコメント: NTTコムはそもそも携帯電話屋じゃない (スコア 1) 1

長距離事業部の会社を移動体事業部の下につける、てものすごく歪な姿に見えるんですが。
OCNモバイルONEがあるからって、あまりに短絡な気がします。そこだけ移管ならまだしも。
# いろんな子会社で似たようなことやってるのを全部再編成、なら納得。

14205433 comment

kappaworksのコメント: Re:電池交換式をさっさと実用化して (スコア 1) 88

電池を複数積んで1個ずつ空になるまで使用し、空になった分だけ取り換える、という方式なら良いんじゃないだろうか。
#可能かどうかは知らない。

14196543 comment

kappaworksのコメント: Re:小学生のマスク着用はやめさせるか、1日10枚使い捨てにしろ (スコア 1) 175

公衆衛生の教育をうたうなら手洗いが最優先。マスクはその後でいい。
「安全なマスクの使い方」なんて既に#3822154が指摘している通り、大人ですら理解しているか怪しいものが小学生では期待できるはずもない。
手洗いもマスクも、とやれば大多数の大人と同じく、見た目にわかりやすいマスクの方にばかり気を取られ、手洗いがおざなりになります。
「くしゃみ・咳が出るときはマスクしましょう」くらいで小学生には十分。

14195485 comment

kappaworksのコメント: Re:小学生のマスク着用はやめさせるか、1日10枚使い捨てにしろ (スコア 1) 175

正直賛成。
小学生の衛生観念を鑑みるに、これからの時期COVID-19とあわせ、マスク経由の食中毒やマイコプラズマ肺炎等も心配してしまう。
下の方に「マスクの裏表くらいわかるだろ」との意見もあるけど、そんなことを全く気にしないのが小学生です。高学年でもあてにならない。
基本に立ち返って手洗い(&洗顔)を徹底させる方が実効性があるし、衛生観念の教育にも役立つと思う。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...