パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kashibat-svtさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

88462 submission
Windows

Windows 7に旧アプリの動作が可能な「XP Mode」搭載 110

タレコミ by kashibat-svt
kashibat-svt 曰く、
Microsoftが「Windows 7」向けに、Vista以降で動作しない旧アプリを動作可能にする「Windows XP Mode」を無償提供することが明らかになった。(Windows BlogZDNet JapanITmediaマイコミジャーナル

 既にWindowsユーザー向けに無償配布されている「Virtual PC」の技術をベースに開発されたもので、XP Modeが導入されたWindows 7に、XP環境で動かしたいアプリを明示的にインストールすると、7のデスクトップから直接実行できるようになるとのこと。

 おそらく、今でもVistaで似たようなことをやっている人は多いと思うが、いちいち仮想マシンを作って、XPをインストールして、XPのデスクトップから起動して……という作業を行わなくても良くなる点はありがたい。これまで、こうした環境は、大規模配備を行っているエンタープライズ向けツールの一部として提供されていたが、Windows 7では「Professional」「Enterprise」「Ultimate」の各エディションを使う個人ユーザーでも(おそらく)手軽に利用できるようなる。

 XP Modeのベータ版は、5月5日にリリースされるWindows 7 RC版と同時にリリースされる見込みという。

情報元へのリンク
54903 comment

kashibat-svtのコメント: Re:編集者名が表示されない件について (スコア 1) 23

自分で設定しておいてなんですが、確かに違和感ありますね……。
近いうちに変更しようと思います。ご指摘ありがとうございました。
まだよく勝手が分かっておらず、いろいろと至らぬ点があるかと思いますが、生暖かく見守っていただき、時にアドバイスなどいただければ幸いです。

54814 submission
ロボット

リモコンで自由自在に飛ばせる「甲虫」--カリフォルニア大が披露 23

タレコミ by kashibat-svt
kashibat-svt 曰く、
マサチューセッツ工科大学の「Technology review」に、電波によってリモートコントロール可能な甲虫(Giant flower beetle)がお披露目されたとの記事が掲載されていました。(原文(写真あり):The Army's Remote-Controlled Beetle

 カリフォルニア大学の科学者が作り出したこの甲虫は、マイクロプロセッサと電波受信機、バッテリを装備しており、6つの電極から筋肉に信号を送って遠隔操作できるのだとか。同じく小型のカメラや熱感知器なものと組み合わせれば、救助や偵察などの目的に使われるとのこと。

 記事によれば、昆虫のリモートコントロールに関しては、これまで「蛾」を対象にしたものが多かったそうなのですが、今回、甲虫を利用したのは、積載量が多くなるのと、行動の制御が比較的簡単だったからとか。

 たしかに、人や犬などが入れないような被災地での救助活動には、こうした技術が役に立つと思われます。「DARPAによる資金援助による研究」(記事より)とのことなので、もちろん軍事利用も視野に入れているのでしょうね。

 ……「ミクロイドS」とか、ちょっと思い出しました。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...