パスワードを忘れた? アカウント作成
10404922 comment

kasrapaのコメント: Re:細かい突っ込みですまんが (スコア 1) 84

素朴な疑問だけど gynoid の発音は「ジャイノイド」ではないの?
gynecology, gynophobia, androgynous 等々 -gyn- (ギリシア語で「女」)を含む単語の例を引くまでもなく、
ギリシア語由来の e/i/y の前の g は j にように発音するというのは例外のないルールだと思うんだけども。

10379302 comment

kasrapaのコメント: 厳しすぎる判決? (スコア 2) 33

しれっと「厳しすぎる判決」と書かれているが、そのような評価が一般に共有されているというわけでもないよね。ちとミスリーディングでは?
海賊党がそう評価してるのだというなら、「海賊党は厳しすぎる判決であるとして憤慨している」とか書くべきでしょ。

公開前にあらぬ漏らされ方をしてしまった製作陣の無念(ほんとに無念だと思うよ)を汲むならば、このぐらいの処罰はむしろ当然であると個人的には思うよ。

10133304 comment

kasrapaのコメント: Re:仕事からの経験 (スコア 1) 30

by kasrapa (#2486679) ネタ元: 人間は元来ネガティブである

ちょっといろいろツッコミたくなるコメですが…

とりあえず「間違ったことを直させるために叱る」のは虐待ではないでしょう、少なくとも通常は。
なぜ叱られているかを理解できる状況であるならば、それはむしろ正当な子育ての範疇ではないですか?

いっぽうで、理由など存在しないような理不尽な暴力(言葉の暴力も含む)を日常的に受けている子供も世の中にはいるのであって、
怒られている理由がわからないのであれば当然、「次は怒られないようにしよう」という着想を得ることもできないわけで、
結局「自分は否定されるために存在しているんだ」「自分は祝福されてはいけないんだ」という、それこそ理不尽な根深い自己否定に落ちていかざるを得ない、
そしてそのようにして埋め込まれた心性が、その子のその後の人生に暗い影を落としていく、
そのあたりが児童虐待というものの本質ではないかと思うのですが、どうでしょうかね。

10008372 comment

kasrapaのコメント: 編集者殿 (スコア 1) 64

× アジア、欧州、豪州の人間活動による温暖化が引き起こした熱波が主要因
○ 人間活動による温暖化が引き起こした熱波がアジア、欧州、豪州などで増えているかもしれない

でしょ。主要因に米国が入ってないなんて普通に考えたらおかしいもの。
こんなツッコミやすい間違いはざっと読めば目につくし、日本語の元記事を読めば一発解決なのにねぇ。

10006242 comment

kasrapaのコメント: Re:台風大丈夫? (スコア 1) 128

日本の云々とあなたは言うが、じゃあ諸外国はどうなのか。
あなたの言うような「科学的な態度」を国民の大半が身につけている国なんてものが実在するのか。
大衆というのは「非科学的な」ものであり、風評や偏見や表面的印象や伝統的価値観の影響をつねに受けるものだろ。

「大衆に科学的な態度を期待するべきではない」というのも重要な知見であり客観的な態度だと思うけどね。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...