パスワードを忘れた? アカウント作成
433154 journal
政治

katamariの日記: Memo: 辞書がらみ#2

日記 by katamari

プロトコル:
DICT - RFC2229.クライアントはKDICTなど。
NDTP - CD-ROM用(EPWING等対応)

お手軽につかうなら:
E_dictionary-mini-HOWTO -コンピュータで英和&和英辞典を使う-

433153 journal
政治

katamariの日記: Memo: TCP/IPポート番号一覧

日記 by katamari

IANA提供の資料を抜粋&加工しましたしました。とのこと。

私のような 新しいものを生み出すほどのスキル/甲斐性がない人間にとっても
「情報の加工」というcontributeの仕方はあるなぁと再確認。
// 自分とこの某ページもメンテしなくちゃなぁ。

念のため、上記ページの作者さまは スキル/甲斐性 ありの方のようですので。

693166 journal

katamariの日記: つうことで、さすがに

日記 by katamari

昨朝から35時間連続稼動にて疲れたのでもう帰る。
やることめちゃめちゃのこってんけど。あたまうごかん。ねみー
まぁこの状況は激しく自業自得な訳ですが

↓逃避してますな

433151 journal
政治

katamariの日記: Memo: 軽量&ポータブル&フリー なRDBMS探しちう

日記 by katamari

うちのぽすぐれくんとは別に、おもちゃ用のポータブル(コンパイル/インストール等不要)なDBMSで遊びたいなと。
フリーDBMSのリスト ...1998年の情報ではもはや古すぎか。
って、考えてみればJ2EEのおまけについてくるcloudscapeでいいじゃん、どーせ
クライアントはJavaで書くんだし。ライセンスってどうなってるのかな。

433150 journal
政治

katamariの日記: Memo: 辞書がらみ

日記 by katamari

辞書がらみDTD/RELAX/XML Scheme/etc. のスタンダード探しちう。とりあえず見つけたもの:

DicX - 辞書・事典用XML汎用フォーマット
GDA - 大域文書修飾 (Global Document Annotation)

359056 journal

katamariの日記: Memo: xmms関連プラグイン

日記 by katamari

./configure の時点で
configure: error: *** GLIB >= 1.2.2 not installed - please install first ***
と言われてしまう。
$ rpm -qa glib
glib-1.2.10-8
なんだが....。(glib-1.2.1 と判断されているような気が。)

694746 journal

katamariの日記: Book: 「科学と文学」寺田寅彦

日記 by katamari

青空文庫より

引用: 「実験としての文学と科学」 // 電子化されてると引用が楽だ ;-p

......すぐれた作者の作品を読むときにわれわれはその作の主人公のすべての行為が実に動かすべからざる方則のもとに必然な推移をとっていることを悟るであろう。「運命」はすなわち「方則」の別名なのである。

......作者は、ある特殊な人間を試験管に入れて、これに特殊な試薬を注ぎ、......あるいはスペクトル分析にかける。そうしてこれらに対する反応によってその問題の対象の本性を探知すると同時に、一方ではまたそれらの種々の環境因子に通有な性質と作用の帰納に必要な資料を収集するのである。......

寺田寅彦の文章はいわゆる「理系文学(←て下衆な表現ですな)」好きに激しく愛されると聞いていましたが、なるほど。
明日も早いのに読み耽ってしもた。

451921 journal

katamariの日記: ありんこめ

日記 by katamari

Windows2000でAntを動かそうとしているのだが、うまくいかん。
build.xml渡しても、ant -help とかしても、「"main"がないよ」とかで落ちる。

どうも%ANT_HOME%\bin\ant.bat の挙動がおかしいような...。
:runAntラベルで実行しようとしてるコマンドをechoさしてみると↓の感じ:

----
"C:\Program Files\j2sdk1.4.0_01\bin\java.exe" -classpath ""C:\Program Files\j2sd
k1.4.0_01\lib\tools.jar";C:\Program Files\jakarta-ant-1.5.1\lib\xml-apis.jar;C:\
Program Files\jakarta-ant-1.5.1\lib\xercesImpl.jar;C:\Program Files\jakarta-ant-
1.5.1\lib\optional.jar;C:\Program Files\jakarta-ant-1.5.1\lib\ant.jar;" "-Dant.h
ome=C:\Program Files\jakarta-ant-1.5.1" org.apache.tools.ant.Main
----

-classpath の後の ""が明らかにおかしい。
ううう。

....ん?

----
c:\> ant
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Files\j2sdk1/4/0_01\l
ib\tools/jar;C:\Program Files\jakarta-ant-1/5/1\lib\xml-apis/jar;C:\Program File
s\jakarta-ant-1/5/1\lib\xercesImpl/jar;C:\Program Files\jakarta-ant-1/5/1\lib\op
tional/jar;C:\Program Files\jakarta-ant-1/5/1\lib\ant/jar;
end
----

DOS窓上、"." て "/"に置換されるっけか? ますます怪しい...
...うううううぅ帰ろう。後は小人さんヨロシク。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...