パスワードを忘れた? アカウント作成
6147112 journal
日記

kawa-tの日記: シャッターボタン 2

日記 by kawa-t

コンパクトデジカメで露出時間が1/10秒くらいのときに、シャッターボタンを普通に押すと手ぶれしてしまう。それを防ぐために2秒のセルフタイマーをよく使う。これだと三脚やレリーズがなくても、かなり手ブレを押さえられる。また、動きがあるものの場合は連写を使うこともある。

最近、スマートフォンを手に入れたのだけど、残念ながらそんな気の効いた機能などない。でも、シャッターのアイコンを押すのではなく、指を滑らせながら、そのアイコンの上を通過させることで、ブレを抑えられることに気が付いた。滑らかに指が滑ってくれれば、一定の力を維持すれば良いので、手がぶれない。

シャッターボタンは、デジカメの時代には最早、押しボタンである必要はないと思うのだが、やはり今後も押しボタンなのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 7時34分 (#2218213)

    大抵のスマートフォンのカメラアプリは、シャッターボタンのアイコンを「押したとき」ではなくて
    指を「離したとき」にシャッターが切れるので、そのことを意識するとブレが低減できますよ。

    というより、大抵のカメラアプリには、セルフタイマーや連写の機能も付いてるとおもうので、
    そのスマフォのデフォルトのカメラアプリがシンプルすぎるのでは?

    • by kawa-t (37052) on 2012年08月25日 13時46分 (#2218336) 日記
      コメントありがとうございます。探したら2秒のセルフタイマーはありました。あと、単純なスライドでシャッターが切れてたと思っていたのですが、今日、再度試してみたらうまくいかず、スライドさせながらシャッターアイコンを通過するあたりで、指を放すとうまくいきました。

      本体を押さえつけない程度にシャッターアイコンを押さえた状態を保った上で、指を放すのがポイントのようですね。指をスライドさせるとその摩擦から力加減を把握しやすいので、それにより微妙な力加減を実現できていたようです。
      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...