kawa-tの日記: モバイル版サイトの評価
前回の日記でタブレット型デバイスを模すようにKonquerorを調整しているので、しばらく、それでWebブラウジングを継続してみて、モバイル版サイトの評価をしてみた。2ヶ月ちょっと前のストーリーだけど、そこではモバイル版サイトの評価はかなり低い。
継続的に利用してみた結果、機能的にはPC以下なので、やりたいと思っていることが出来なかったりすることが少なからずあるのだが、閲覧に限定すると、割と快適だと感じた。少なくとも、広告が少なく、文字が判読しやすいというのが非常に良い。
例えば、Facebookなんかだと、右側に表示される広告とかはないし、常時表示させておく必要のないサイドバーもないから、書き込みに集中して読むことができる。Google+も同じ感じで読みやすい。ただ、写真の編集機能とかが欠落していて、PC版を利用しないといけないこともある。
国内の辞書サイトやYahoo! Japanなんかは、無駄なものがかなり省かれていて、慣れると使い勝手が良い。辞書サイトは専用の簡易ビューアを使っているような感覚さえある。Googleのサービスだと、閲覧に限定すれば割と使いやすいものばかりだし、メモなんかはシンプルで常用にも良い。
と言うことで、左半分にChromiumのウィンドウを表示していても、右端にKonquerorのウィンドウを表示させたままにしておくことが定着しつつある。ただ、ローカルアプリよりもGoogleのサービスに頼りすぎる感じになってしまうので、そこに不安を感じている。Googleに限った話ではないけど、インターネット上のサービスは、セキュリティとプライバシの問題もさることながら、サービスの永続性の問題もあるから、データの永続的な保管場所としてはふさわしくない。
と言うことで、今はKDEの個人情報マネージャーソフトのKontactを評価を始めている。
モバイル版サイトの評価 More ログイン