パスワードを忘れた? アカウント作成
11070742 journal
日記

kawa-tの日記: OwnCloud

日記 by kawa-t

SOGoはセッティングまでほぼ完了して、KOrganizerからイベントやタスクを同期できるところまで持っていった。でも、その過程でOwnCloudなるものを見つけてしまい、途中からそれについても試すことにした。

データの共有の手段としてはSambaやSSHがあるわけだが、そういうのだと直接ファイルを触ることになってしまって、家族に勝手にファイルを消されてしまうのが怖いし、LAN限定とは言え、共有する必要のないものまで共有したくはない。その点、OwnCloudであれば、サーバの場所(現在はデスクトップPC)がどこであろうと、クライアントからの使い勝手は同じで、サーバがどこにあるかとかを気にすることなく、共有したいデータだけをアップロードすればよい。端末の選択に対する制約も少ないし、最低限の利用環境の設定は簡単。

インストールの方法は、インターネットで調べると、様々な方法が見つかるのだが、Debianの場合は、Wheezy-backportやJessieからパッケージを取ってこないといけないので、/etc/apt/sources.listをいじって、あとはaptitudeでインストールする。OwnCloud Appsも最低限のものは自動的に入る。ただし、owncloudだけをインストールしても必要なパッケージが全て入るわけではなく、自分の場合だと、libapache2-mod-php5を指定してインストールする必要があった。

設定としては、apache関連とSQL関連。なお、Debianのリポジトリからとってきてインストールする場合、/var/www/にowncloudというディレクトリを作るのは、追加のアプリが必要なときなので、最初は必要ない。

一先ず、OwnCloudは使えるようになったけど、OwnCloudの場合はCalDavで同期するので、WheezyのKOrganizerでは同期できない。そこで、KOrganizerもアップグレードすることにしたところ、KDE全体のアップグレードが必要になってしまったのだが、不注意でKDEをアンインストールしてしまった。もう全体をアップグレードしてしまった方がいいのではないかと思いつつも、aptitudeでちまちまと依存関係の問題を解決していって、何とか復旧。でも、そんなところで時間を食いすぎてしまったので、OwnCloudを十分に試せていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...