kawa-tの日記: 今日から僕はvim使いになるんだ 6
日記 by
kawa-t
プログラミングの時にはemacsを使うことが多いのだが、もともと、小指の負荷を軽減する目的でviper-modeを使ってきたこともあって、編集作業に関しては、emacs標準のキーバインドよりもviのキーバインドの方に慣れている。それでもvimでプログラミングをしなかったのは、編集以外の部分に関してはemacsの方が簡単そうに見えたから。
最近は、IDEなどにvimキーバインドのプラグインがあったりして、vimの操作に慣れていた方が開発環境の選択の幅が広くなってきている。viper-modeを使ってきた自分にとってはありがたく思えるところもあるのだが、実際のところは、viper-modeを使っていると、emacs標準の機能を使う方に逃げてしまうことが少なくなく、vim互換の操作はあまり知らなかったりする。
そこで、思い切ってemacsを断ち切り、プログラミングでもvimを使うことにしてみた。まあ、使い始めで知らないことが多いから、批判的なことは書くべきではないとは思うけど、emacsの方がゆるくて初心者には優しい気がする。emacs標準のキーバインドは小指に厳しいけどな。
emacs標準のキーバインド (スコア:0)
CtrlとCapsLockを入れ替えるとそれほど小指に厳しいわけでもなかったりする。
Re:emacs標準のキーバインド (スコア:1)
え?
CtrrlがAの左なのはデファクトスタンダードですよね?
それこそEmacs以外のツールでも、Aの左は譲れなかったりする。
Re:emacs標準のキーバインド (スコア:1)
私なんか Emacs はShiftの下にCtrlがある腐った配置でもどうにか操作できるが、vi/vimは Ctrl が Aの左にないと無理だ。
Vi系が Ctrl を使わないというのは幻想だと思う。
Ctrl-[
はその代表格じゃないかなぁ…
fjの教祖様
Re:emacs標準のキーバインド (スコア:1)
コメントありがとうございます。
ただ、小指の負荷軽減に関しては、編集位置に移動するためにCtrlを押しっぱなしにしながら、同じ手でaやe、f、bを押し続けたり、押し替えたり、連打したりするところが、編集後のCtrl+[だけで済むのなら、十分効果的です。
Re:emacs標準のキーバインド (スコア:1)
例外で許せるものもある⇒主にエロいPCゲームの選択肢まで指定のスピードでフルボイス再生しながら自動進行
この場合諸方面あっちこっちに影響するツールとしてではないから許せるのかもしれない。
Re: (スコア:0)
親指シフトキーボードで親指シフトキーをCtrlに割り当てるのがデフォです。
その昔(PC-98時代)、とあるメーカーの親指シフトキーは一太郎向けに
ESCに割り当てが出来るようになってたけど、それとほぼ同じような理由。