パスワードを忘れた? アカウント作成
13186201 journal
Debian

kawa-tの日記: SDDMのユーザアイコン

日記 by kawa-t

Stretchへのアップグレード時にインストールしたSDDMで、インストール直後は指定したユーザアイコンが表示されていたのだが、いつの間にかデフォルトのアイコンしか表示されなくなっていた。

原因は、Debianのsddm_0.14.0-2のバグであったが、通常、Debianでは最新ではないバージョンが用いられるため、大抵の問題は他のディストロのユーザによって解決済みであることが多い。ところが、これに関しては、そういったものがなかなか見つからず、解決に時間がかかってしまった。

ソースを修正して、ユーザアイコンが表示されるようになった後、他のディストロでも同様の修正がなされているかを調べたところ、なんと、Ubuntuでは1つ前のバージョンが使われていた。Debianのテスト版とは言え、Ubuntuよりも新しいバージョンが使われているのは意外だった。(アップグレード直後は同じバージョンだったと思われるが、その後、バージョンアップしていた模様)

因みに、アップストリームでは半年前に解決しているバグなので、Debianの方でも修正されることを期待したい。メンテナが同じ人なので、放っておかれると、Ubuntuの方でも同様の問題が発生するかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...