kawa-tの日記: Inbox終了とToDo・リマインダ管理 2
スマホではGoogleのInboxを使っていたのだが、終了のお知らせがあったので、使用を止めることにした。元々、Gmailをあまり活用していなかったので、メーラーとしては何でも良かったわけだが、リマインダやKeepのタスクをメールと同じ一覧の中に表示できるので、ToDoやリマインダの管理に重宝していた。
とりあえず、移行先として、MicrosoftのTo-DoとGoogleのToDoリストを試してみた。Keepと重複する部分があるのでKeepのタスクも移行してみたが、MicrosoftのTo-Doは中々いい感じに思えた。今日こなしたいタスクや重要なタスクを指定して、それだけを表示できたり、完了期限順に全てのタスクを一覧表示できる。一方、GoogleのToDoリストは、そういった機能がなく、MicrosoftのTo−Doと比較すると、かなり劣っているように見える。
ということで、一旦はMicrosoftのTo-Doで行こうとしたのだが、通知を設定していなかったので、通知が全く無く、能動的に見ないとタスクの存在に気がつけない状態だった。通知の機能はあるので、タスクをチェックするというタスクを作って、それに通知を付けてみたのだが、今度はそれが鬱陶しい。
一方、GoogleのToDoリストも通知はない。何のために、こんな使えないアプリを用意したのかと思っていたのだが、以前にInboxで作ったリマインダの通知があったので、カレンダをよく見たら、リマインダはカレンダから登録できるようになっていた。また、ToDoリストのタスクも完了期限のあるものは表示されていることに気がついた。もちろん、完了期限を設定していないタスクは表示されないので、それらはToDoリストで見るしかないが、完了期限を設定したものはToDoリストを使うまでもなく、普段のスケジュール確認と同時に見ることができる。
アプリ単体で比較すれば、MicrosoftのTo−Doのほうが優れてはいるが、他のアプリとのデータの共有ができていないので、他のアプリとの併用も考えると、GoogleのToDoリストの方が勝手が良い。Googleのやる気のなさが心配ではあるが、GoogleのToDoリストを使うことにした。
ついでに、個人的にはKeepもいらなくなりそうな感じ。メモのためには別のアプリを使っており、タスク管理のためだけに使っていたので、タスク管理をしないとなると、最早、出番がない。
自分は妥協でKeep (スコア:1)
場所に近付いたら通知してくれるのが、知ってる限りではKeepなので
Microsoft To-Do、はやくwunderlistの全機能実装してほしいですね。Windows上からだとカレンダー、人、メールあわせて確認性はよいので...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:自分は妥協でKeep (スコア:1)
場所で通知はいいのですが、個人的には、登録する場所が少なかったですし、予定がある時に道中で通知されても無視するしかないので、使わなくなりました。
便利な機能だとは思いますが、GoogleがそれだけのためにKeepを残すということもなさそうなので、Keepも無くなりそうな気はします。その時は、場所で通知はMapsに統合されるんじゃないですかね。
Microsoftの方は、アプリ間のデータの相互利用をなんとかしてもらいたいところです。