kawa-tの日記: 見せたくないシートを非表示にするテクニック 3
日記 by
kawa-t
Excelでのシートの非表示はパスワードをかけておいても無駄なんだよな。非表示シートの含まれたファイルのリンクが送られてきたので、試してみたら、非表示シートの内容を見るのに5分もかからなかった。個人情報があったので、ダウンロードしたファイルは削除したが、ファイルの作成者に連絡すべきか迷う。連絡すれば作成者の対応次第で犯罪者にされる可能性があるし、連絡しなければ被害者が増える。
データの秘匿ためにシートの非表示を使ってはいけない。
シートの内容見るだけならすぐに思いつきそうなものだが (スコア:1)
【Excel活用術】見せたくないシートを非表示にするテクニック [yayoi-kk.co.jp]
人事評価や原価を含む商品一覧など、機密性の高いデータを含むExcelシートを非表示にするテクニックがあります。
さらに、パスワードも設定して非表示解除に制限をつけることもできるので、特定の人だけに共有するときに便利です。そんな便利テクニックを今回ご紹介いたします。
こんなこと言って誤解する人が増えるんだ。。。判っててわざと言っているのか知らないのか。
図書館の例もあるしなぁ。悩ましい。
全く別のダミーデータのファイルで、非表示シートの内容が表示されるシートを付加したファイルを作成して、匿名で送りつけるとか。。。
気が付くぐらいならこんな方法で秘匿しないか。
Re:シートの内容見るだけならすぐに思いつきそうなものだが (スコア:1)
コメントありがとうございます。「マイクロソフト認定トレーナー」ではそんなもんですかね。機能の使い方は知っていても、仕組みまでは勉強していないし、関連の知識がない。仕組みが分かっていれば、パスワードの回避方法はいくつか思いつくはずなんですがね。
パスワードを回避する方法を具体的には書きませんが、私が見つけた最短手数は、Excelでファイルを開いた状態から、1打鍵、マウスの移動、クリック、マウスの移動、クリック、1打鍵の6手(場合によっては+2手)です。あとは保護を解除する操作でシートを完全な可視状態にすることができます。
パスワードで保護なんて飾りです。
IPA に通報するのはどう? (スコア:0)
IPA の扱っているセキュリティホールの問題ではないけれど、漏洩関連で問題があることを第三者という立場から言ってもらうのはどうかなと。