パスワードを忘れた? アカウント作成
13452499 journal
日記

kawakazuの日記: 電車の暖房について 4

日記 by kawakazu

「電車の暖房は不要かもしれませんね」
という雑談を今日打ち合わせでお客様とお話した

まあ確かに家から駅に寒い中向かって
外で電車待ってから車内に入るんだから
電車内の暖房はかなり暑いと感じるよなあと思った
実際暑いし

保温のためのジャッケットが
電車内では汗かく要因になるのは間違いない

電車内の暖房って誰のためなんだろうなあ
電車の機械を守るためなんかな

冬場は送風だけで良いんじゃないかな
いっその事、弱冷房車があっても良いかも
車内で防寒着脱ぐとか新幹線じゃないんだからねえ

この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔は座席下に電熱線通っててそっから適当に発熱するだけでしたけど、最近はちゃんと温度センサ備えたエアコンになってるのかな。
    設定はだいたい20~22℃くらいとされてるけど、混み具合とか勘案しながら車掌さんが切り替えてるとか、実情はよくわからんようですね。

    まぁがんばって温調しようとしても駅に停まるごとにがばっと開口部ができて外の冷風が入ってくるので、どうしても設定は高めにならざるを得ないんでしょうね。

    とは言え、逆に全く暖房なしにしてしまったら、せっかく寒風吹きさらしの場から「室内」に入ったのに風が当たらないだけで寒いのはそのままとか、それはそれでクレームつける人が出てくるでしょうし。
    まぁ通勤ラッシュ時は、暖房切って人熱だけでも十分暑くなりそうですけど…

  • by bananan_w (3061) on 2017年11月10日 23時29分 (#3310497) 日記

    毎日だいたい汗だくになって、お前大丈夫か言われているのでAC

    --
    $ set -o vi
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...