パスワードを忘れた? アカウント作成
13482915 journal
日記

kawakazuの日記: 色々直しに

日記 by kawakazu
2017/12/17(日)

ぶっ壊した端末を直し(交換)に初めてApple Store 銀座
仙台にしか行ったことないので銀座の混み具合にビビった
Genius Barの担当の人が言うには渋谷が休業中なので
銀座に来る人が多いんですよという話だった

「バッテリーが死んでるんじゃね」って言ったら「バッテリー死んでますね 交換です」となり
「第5世代余ってます?」と言ったら「第6世代になります」となり
「iOS 10のまんま?」と言ったら「工場出荷時期によるからわかりませんねえ」となって暫く悩む

事前にiPod Touchのは手に入れていたので
端末をぶっ壊した時にリカバリーとして使ってた
32bitアプリが動かせるiOS 10端末が欲しかったのだがなあ

確定出来ないし、交換端末は交換手続きを同意してくれないと準備しないということで悩んだ

10分ぐらい雑談して「交換します」と言って第5世代から第6世代になった
料金はiPod 修理サービス料金に書いてあったとおりに
修理費8,800円+消費税704円で9,504円
交換した整備済製品の電源が入るか確認した時の動作で
リカバリーした端末に通知が来たので「あ、iOS 11すっね」と言われて
ちょっと残念

もうiOS 10にはダウングレード出来ないんだよなあ

参考URL
アップル、iOS 10.33とiOS 11.0への署名発行を停止。復元によるダウングレードが不可能に - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/10/05/ios-10-33-ios-11-0/

しかし
銀座はデカかった
5階まであるのにどの階にも人が沢山居てすげーなと思った
多種多様の言語が飛び交っててやっぱAppleすげーわと思いつつ次の場所に

銀座は滅多に来ないのでどう行けばいいのか分からなかったので
取り敢えず道路標識みたら新橋と書いてあったのでそちらに向かう

高級時計ブランドのお店の横を通りつつほへえとしながら新橋の方に向かっていたら
HOOTERS 銀座店が見えて「ああ、ここか」となる
新橋にあるのになあ

# あとでコミュニティの人に聞いたら有楽町、新橋、銀座は三角形の関係で覚えろって言われた

新橋から山手線で原宿に
表参道の方からNew Balance HARAJUKU
ソールが剥がれかけたML576UKの修理に20年ぐらいに原宿に来たが意味なくめっちゃ混んでるなあという印象は変わらんかった

New Balance HARAJUKUの4階に行き、インフォメーションコーナへ
修理の前に色々聞かれた
「どういう経緯で知ったんですか?」と言われたので「ネットで知って、New Balanceのお客様サポート電話に聞いて」と言ったら
「元々修理を全面的に出してない理由は~」と
色々言われたがまあクレーム対策だろうな
「何時から履いてます?」って言われて思い返したら10年近く履いてねこの靴とか思って
ああそれじゃ壊れるわと改めて思った

修理に年末年始挟むから2ヶ月以上かかるかもと言われたが
まあいいやとなりソール交換をお願いした

クォーターライニングも交換できるらしいがソール交換と一緒じゃないと修理できないらしい
担当に聞いたら「ML576UKのクォーターライニングは豚の革なので丈夫ですからねえ」と言われたので
今回はやらなかった

ソール部分を修理した場合、ソールにあるNew Balanceが無くなりますと言われたし
スニーカーは元々修理しにくい靴なので次にソール剥がれたら買い直しするだろうな
壊れる頃にはM3000とか出てそうだし

受取もNew Balance HARAJUKUでお願いした
外に出る用事は作らんとな

帰りは竹下通りを通る
相変わらずクレープ屋多いなってなった
17時過ぎ頃に通ったが年末の上野のアメ横みたいに人がビッシリ居て変わらんなあとなる
ゴスロリの格好したお年を召された方や40歳過ぎてそうな女装した男性が居たりと
20年前には見たことない人とか見ると若者の街なんかねえとは思うけど

表参道側は街路樹がイルミネーションされているし
スポーツブランドのオフィシャルストアがあるので
好きな人は来るんだろうなという印象になった

原宿から山手線で品川へ
1日飯食っていなかったので品達ゴーゴーカレー
メジャーカレー頼むつもりが
品達限定のスペシャルカレーを押してしまっていた
まあいっかとなりそのまま食べる

流石に何も食べてないとメジャーカレー並にあるスペシャルカレーも食えるもんだなあと思う
ずっとモニタで金沢の事言っていたので兼六園行ってみてーなあとなる

品川から横浜へ
ヨドバシ横浜にiPod Touch用の液晶フィルムを取り置きしてもらっていたので
それを取りに行く
ついでに液晶フィルム貼りサービスを申し込む

ヨドバシ横浜をプラプラしていたらニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが売っていたので
任天堂がクリスマスに向けて大量に出荷してんのかとなる
スターフォックス2がSFCミニにしか出ないのなら買わんとなとは思っているが
来年ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが再販されるので
その時に一緒に買えばいいやと思い今回はスルー
Nintendo Switchのバーチャルコンソールのラインナップが
判明してからでも遅くはないだろうとは思ってるんだがどうなるんだろう

30分後に貼り付けて貰ったiPod Touch受け取って帰路についた

なんか久しぶりに休日らしいことしたな
この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...