パスワードを忘れた? アカウント作成
13500151 journal
日記

kawakazuの日記: 新しいマシン計画 2

日記 by kawakazu
1月のWindowsUpdateでMeltdownパッチ当たってから
Webブラウザを起動するとCPU使用率が70%近くに推移するようになった
前は30%ぐらいだったんだがなあ
ちゃんとは調べてないけど

ThinkPad X61はもうCPUが古いから使うなっていう
MS/INTELからのお知らせなんだろうなあ
メモリを8GBして改造BIOS入れてSSD入れてたから
動作には問題無かった
Core 2 DuoなマシンでもWin10が使えてたかのが
本来なら可笑しいんだろうけど

新しいマシンはどうしようかな
2月に発売されるZenAPUを使ったNCUみたいなのが出てくれればいいなあ
ASRock DeskMini 110みなたいな
ベアボーンが同時に出てくれれば欲しいんだけど
Mini-ITXすらデカいって感じがしてきたからなあ

しばらく情報収集か
OSアプデで何とかなりそうだし
今の現状だと夏まで待つのもありなんだろうけど
電子機器で初物が良いとは思わなくなってきてるしな
お金的な問題もあるしな
この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新品購入どころかCPUマザボメモリのアップグレードすらしたくない。
    で、動作が不調なファイルサーバ(候補)PCのためにマザーボードを買ってきました。なんかゲーミングな有象無象(俺にとってはまったくの無駄)がゴテゴテくっついててお値段がくそ高かったけど、DDR4メモリ買うよりマシ。

    • あ、今めっちゃメモリ高いんですよね
      忘れてた
      SSDの256GB1万円割ったとかじゃないレベルでしたね
      2016年の間に2倍になったんですもんね

      サムスンの工場が今年のQ3以降から稼働するまで
      メモリの値段が下がらないという見通しみたいですので
      冬まで待ちでも良いかもしれませんね

      まあx86系のCPUの設計が一新されないと
      今回の脆弱性が完全に収束されないようですし
      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...