パスワードを忘れた? アカウント作成
13520483 journal
日記

kawakazuの日記: 新しいアーケード基板 1

日記 by kawakazu
今週末 02/09から始まるジャパンアミューズメントエキスポ(JAEPO)2018
新しいアーケード基板 exA-Arcadia の詳細が発表されるようだ

公式Twitter
exa(@exaarcadia)さん | Twitter
https://twitter.com/exaarcadia

スペック的にはPCベースで昔のMVS(NEOGEO)基板のように4つまでゲームを差し込むことができるようだ
基本ゲーム自体は買い取りでマザー基板はインターネット接続可能
オンラインアップデートによるパッチ当てが可能なので
今のアーケードビデオゲームの主流のNESiCAxLiveシリーズALL.Net P-ras MULTIよりは
オンラインアップデート可能なMVSって感じのようだ
日本、韓国で普及しているFullHDな液晶タイプのアップライト筐体から
中国やアメリカ大陸地域で現役のエアロシティーのようなブラウン管タイプのアップライト筐体にも対応してる
価格も20万以下になる予定

高田馬場の有名なゲーセンミカドの店長イケダミノロック氏が日本での展開をサポートも決まっている

製作した方の話的には昨年正式リリースされた
PCベースマザー基板 AIRFRAME のシーティングゲーム
SKYCURSERを見ていて
俺ならもっと良いシステムを作れるだろと思い作成し始めたようだ

ゲームは現時点では2つのゲームがリリースされる予定
・Super Hydorah AC
 Steam等でリリースされている横画面シューティングのアーケードエディション
アカとブルー TYPE-R
 去年2017年にリリースされたスマホ向け縦画面シューティングのアーケードエディション

ほかにもアクションゲームを数本予定しているらしい
詳細が楽しみだ

今の配信ゲーは現時点では法人契約がない限り中古でも動かせない状況が続いたので
本物が欲しい人にとってはこのようなシステムを搭載した基板は嬉しいとは思う

あとは
ハックされてコピー品が出回らないようにセキュリティ等はしっかりしないと
MVS末期みたいになる状態になるので頑張ってほしい

ゲームの保存という観点からは
PCベース基板なのでアーケード販売後にPCでリリースしてもいいんじゃないのかなあ
ゲームは消えてなくなってもいいやって状況はちょっとヤバイと思うんだけどなあ

私的にはPS4やXboxOne向けにアーケードキットをつければ
ゲーセン向けに変わっちゃうプラットホームが出ないかなあと思っているが
筐体の中って過酷なのでコンシューマ機はキツイか
でも3万円程度で買い直せるとか考えると良いと思うんだけどなあ
アーケードキット自体は20万とかするとかにすれば何とかいけないのかな

ここ最近だとディシディアFFのアーケード版がPS4突っ込んでるんだよな

ていうかNAOMI基板がヤバイ状況になっているようだがどうすれば良いんだろうね
GDドライブ-SDカード化キットが出回ってきたけどあれはあくまでもDreamcast用みたいだしなあ

参考URL
イケダミノロック×大塚ギチ 「2017年下半期ゲームセンター周辺事情」トーク配信 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=A_TX9vZKlF4
※exA-Arcadiaの話は50分11秒ぐらいから

AIRFRAME: Arcade Operating System
http://x-community.grafbb.com/t1782-airframe-arcade-operating-system
※AIRFRAMEの詳細スペック

【速報】『ディシディア ファイナルファンタジー』は業界初のPS4使用のアーケード作品に - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201504/10076375.html
この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...