パスワードを忘れた? アカウント作成
13522359 journal
日記

kawakazuの日記: 光コラボ解約-3

日記 by kawakazu
実家のISP
光コラボ解約-1、
光コラボ解約-2の続き

01/17(土)午前にフレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ+ひかり電話エースの工事を実施
立会は親にしてもらった

工事終了後、ひかり電話はつながるけどインターネットに繋がんないと連絡を受けて 深夜の高速バスで実家に

01/18(日)の朝に実家に到着
親が寝てる間にひかり電話対応ルータを見たら最新のPR-500KIではなく
前のPR-400KIだったので返却した意味ねえとガックシくる

どのような状況かとWebUIから見てみると初期状態で待機してる状態で新規パスワード設定待ちになっていた
パスワードを設定してあげたらインターネットが繋がるように
事前に無線LANルータ側にPPPoEを設定してもひかり電話対応ルータの初期設定しないと何も動かないのね
この作業がサービスのトリガーか

# 今思うと勝手に動いちゃ困るよな
# ていうかONUルータ一体型は変な動きするから嫌い

とりあえずGoogleでスピードテストしたら無線LAN経由で下り100Mbps超えに
前のISPだと有線の最高でも下り30Mbpsだったので
フレッツ網でも出る所は出るんだなあと思った

親から工事の話を聞いたら
工事担当者から今まで引いていたメタル線撤去されちゃったと言われまじかーとなる
もうメタルの時代ではないし電柱に敷設できる線も限りがあるからなあと思った
でも話を聞く限り、うちのメタルだけ抜いたって言ってたので何してんのって感じにもなったが

あと光コラボ絡みでうちみたいなケースで再設置する家庭が多いようだ
工事担当者的には仕事なんで気にしないがどうなんすかねって話になり
親もNTTが卸してるんだからある程度責任を保つ必要があるんじゃないかと怒っていた
これは私も同意見だ

とりあえず実家のインターネット回線は超快適になったので良かったかな
あんまり帰れんが
この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...