パスワードを忘れた? アカウント作成
13584270 journal
日記

kawakazuの日記: 好きな食べ物ランキング 8

日記 by kawakazu
PR TIMES見ていたら
5月5日は、こどもの日。小学生が好きな食べ物ランキング発表!!|株式会社ぐるなびのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000814.000001511.html
があったので見てみるとカレーが一番かあと思うと同時に
寿司の順位を見ると今の子供は良いもん食ってるなあという感じに

あとセロリって何で嫌われてるんだろ
生野菜として美味しいのに
癖が強いからか
まあゴーヤが今の子供にランキングに入っている所を見ると
一般的になったんだなあという印象

# スラド国民投票のネタとして良いんじゃないと少し思った
この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年04月26日 19時40分 (#3399398) 日記

    『子供の好きな食べ物ランキング』と『好きなデザートランキング』の食品に、重複が無い。

    • by kawakazu (45966) on 2018年04月28日 8時19分 (#3400081) 日記
      > 調査概要
      > ■調査手法  Webアンケート調査
      > ■サンプル数/対象
      > ①「子どもの好きな食べ物」/小学生の子どもがいる人 818名
      > ②「子どもの頃好きだった食べ物」/40~69歳 1112名
      > ■調査時期
      > ①「子どもの好きな食べ物」2018/4/2~4/3
      > ②「子どもの頃好きだった食べ物」2018/4/3~4/4

      なので基本、親が答えていると思われます。
      親コメント
  • by yasuchiyo (11756) on 2018年04月26日 18時35分 (#3399355) 日記

    江戸前も東京が江戸だった頃はむしろファストフードだったという説もあるし。
    現代の小学生が「好き」って言ってんのはたぶん回転ずしだろうと思う。
    それでも、まぁいいもんに入るかなぁ。

    そういえば、数年前「おかあさんといっしょ」の着ぐるみ人形劇で、主人公3人が寿司をめぐって

    • カウンターで板前さんが出すもの
    • 回って出てくるもの
    • そういえば、おばあちゃん(だったかな)に作ってもらったことある

    という認識の違いを見せて、格差社会丸出しwとかって話題になったことがあったなぁ。

    • by kawakazu (45966) on 2018年04月28日 8時25分 (#3400086) 日記
      江戸時代のお寿司は立ち食いメインで大きさが子供の握りこぶしほどの大きさだったそうですね
      おにぎりをささっと食べて帰る感じみたいらしいですが

      私は子供時代は殆ど外食しなかったので外食=リッチという考えですねえ
      まあ今は気軽に外食しちゃってますが

      家でお寿司は手巻き寿司、ちらし寿司、お稲荷さんが多かったなあ
      たまに握り寿司を作ってもらったなあ
      こう考えると親に感謝だな

      回転寿司は100円均一系だと子供なら1000円未満で済みそうな感じですし
      費用対効果が良い印象です

      昔は外食できるってのは良いことだと思ってたが家庭でそこまでやってくれてたことを
      考えると頭上がんないなあ
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年04月27日 7時56分 (#3399622) 日記

      >カウンターで板前さんが出すもの

      そんなところで騒がしい子連れに遭遇したらげんなりしそう。
      #個人の感想です。

      >回って出てくるもの

      平成生まれお子様だとこれが一番多いんじゃないすかね。
      去年初めて「ス氵□ー」に行ったら、店内走り回ったり服脱いだり皿を投げるお子様エキサイティング大運動会になってました。
      それくらい嬉しいらしい。
      #店員さんの諦め|疲れきった表情も素晴らしかった。

      >そういえば、おばあちゃん(だったかな)に作ってもらったことある

      うちもお婆ちゃんのお寿司が最高でした。
      瀬戸内だったからか穴子たっぷりのばら寿司とかもう食べられないのが残念。

      親コメント
      • by kawakazu (45966) on 2018年04月28日 8時30分 (#3400090) 日記
        今作れるおばあちゃんとかいるんですかねって印象

        おばあちゃんのイメージって年と共に親と変わんないかも
        ただ、お小遣いくれる人って感じに

        裁縫したり、大鍋で料理作ったりとかできる人っているのかなあ・・・

        私がイメージに囚われすぎなだけか
        親コメント
        • by yasuchiyo (11756) on 2018年04月28日 21時51分 (#3400340) 日記

          > 裁縫したり
          こちらに限定しますが、「おばあちゃん」関係なく、何か作れる人は作れるしそうでない人は作れない。
          私が小学生の頃は、母が体操服入れる袋とか簡単な上着とかも作ってくれました。
          母自身がそういうの得意だったってのもあるでしょうし、そもそも気の利いた既製品もあまり存在しなかったのでしょう。
          今は、そんなの作るより買った方が早いし安いのだから、自分で作る人も減ったのでしょうね。ミシンはともかく編み機って見たことあります?

          親コメント
          • by kawakazu (45966) on 2018年04月29日 16時14分 (#3400545) 日記
            父方のほうがもってましたね
            殆ど使ってなかったですが

            今や操り手も居ない感じみたいですね
            伝統工芸として多分一族で回す感じだと思ってます

            私自身はミシンほしいけど
            設置保管考えると借りたほうが楽なんだよなあって感じです

            # 男で裁縫って偏見持たれそう
            親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...