パスワードを忘れた? アカウント作成
13612434 journal
日記

kawakazuの日記: 身分証明書は何が最適なのか 8

日記 by kawakazu

マイナンバーの通知カードの存在意義を自分なりに書いてみたら
だいぶお叱りを受けてしまった
なので自分なりに身分証明書はどんな感じのものが良いかと考えてみた

顔写真が搭載されている
現住所の証明が出来る
本籍地が確認できる
ICチップにより上記の情報が保証される
定期的に交換する

って考えると色々考えたがやっぱりマイナンバーカードな気がする
時点は現住所の書き換えが比較的容易なパスポート、運転免許証か?

パスポートも今はマイナンバーカードがないと面倒くさいようだ

運転免許証は住民票だけで取得できるようだ
参考:神奈川県警察/日曜日における普通免許学科試験について

でも住民票すら身分証明証が必要みたいだな・・・
参考:住民票の写し等の交付請求の際には窓口に来られた方の本人確認書類が必要です|仙台市

実は一番申請が簡単なのはマイナンバーカードのようだ
通知カードがあれば他の確認資料はいらないようだ(それはそれで・・・)
参考:マイナンバーカード総合サイト/郵便による申請方法

調べてみて初めて知ることは多いな
意地をはらずにマイナンバーカードは作成しておくか
住基カードは作ってもあまり意味は無かったが
マイナンバーカードはまだあるかもしれん

ただ行政の想定している流れから外れたら
日本国が証明する身分証明書って作るのが
厳しくなる現実もわかった気がする
無戸籍者が話題になってきてるけど
最初駄目だと数十年駄目になるパターンになるのね

実は最も重要な身分証明の大元って出生届(+戸籍謄本)なのか?
うーん自分を証明するって難しいなあ
最初に証明してくれた親に感謝だな

この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 技あり2回で「併せ一本!」みたいに双方納得できればもっとうれしいのに。

  •  マイナンバーカードで不思議に思うのが、他人に知られたら困るマイナンバーを券面に印刷していること。
     ICカード化することが前提なら、行政システム上での番号確認はICカードを利用した公的認証基盤(だっけ?)で行うようにすればよかったのに。
     制度設計と運用を見ていると、制度設計した人たちって担当分野毎にバラバラに制度設計したんじゃないかと思う。
     あ、人間が本人確認するのは「そのカードを持ってきて、かつ顔写真と同じ人」という今の運転免許証と同じで良いと思う。

    /*
     役所の窓口での本人確認にアマチュア無線技士の免許は使えないですね。
     総務省管轄で顔写真もついてて、公的機関の発行する免許証だから、本来OKのはずなのに窓口で断られることが・・・。
    (運転免許あるのに、わざと出す方も悪い・・・)
    */
    • > 制度設計と運用を見ていると、制度設計した人たちって担当分野毎にバラバラに制度設計したんじゃないかと思う。
      以前やった公務員周りの仕事で強く感じましたね
      おまけにレベルもバラバラ

      IT知識のない人に無理やり押し込まれたような腐った仕様がそれなりに美しい仕様のそこここに屹立してる感じ

      親コメント
    • あ マイナンバーって基本教えちゃ駄目なんですよね・・・
      なんで身分証明書証に記載しちゃったんだろ

      あの頃ゴタゴタしてましたね

      甲乙カードとか両方ないと機能しないカードとかほうがいいのかな?
      うーん 結局見切り発車だな・・・
      親コメント
    • わたしが14年前に退職した当時、その会社の社長が中学生の頃取得した免許を
      今でも…みたいな雑談をしていたのを耳にしたことがある。
      全体を更新書き換えする必要もなく、新たな顔写真すら更新要求したりしない
      という制度設計のゆるさには甘受な香りがするのだけどそれはそれこれはこれ。

      親コメント
      • 中学生の頃、、、
        あります。結局、一度も使ってないですが。
        友達と受けに行こうとしたのだが、駅で待っても来ず、一人で受験した。
        じいちゃんに危ないからダメ、と止められたと後で聞いた。
        (結局、一人で受験。始めての東京だったのに)
        ケータイなんて影も形も無い時代。

        マイナンバーカードって使い道がない。
        車の免許は田舎では必須だが、、、でくたびれたら、どうするがこれからの課題。
        パスポートも真っ白のまま、有効期限を迎えそう。次の更新はないかも。

        親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...