パスワードを忘れた? アカウント作成
13624319 journal
日記

kawakazuの日記: E3 2018雑感

日記 by kawakazu
コンソールを販売しているMSSIE任天堂のプレスカンファレンスについては一応満足

MSはCupheadのDLC頑張れって気持ちに
MSの技術力で3Dモデルを30年代カートゥーンにしてくれる3DSMaxプラグインとか出して上げて
次世代機も期待していますというかもう互換は確実にしてくれるはずなので何時でもいいやって気持ちに

SIEは最初からグロくてなんだかなと思う
表現は素晴らしいんだけどなんでこうなるかなあという印象
ウォーキング・デッドがどんどん人間ドラマになると同じ感じなのかな

任天堂はほぼスマブラダイレクトって感じに
すぐにFortnitePaladinsがリリースされたけど
Fortniteはアカウントの呪い問題で話題となって良くも悪くも人気のあるゲームだと思った

E3期間中、基本的にはXbox Mixer@E3チャンネルをずっと見ていた

06/12のSoTのプロディーサー、ベゼスタのCEO、ロボクラフトインフティのプロディーサーが一緒にならんで
Xbox Game Pass(XGP)について話しが興味を持った
ロボクラのP
「インディーズのゲームは大手の発売日と同時に出したら基本売れないけど
XGPによって日付は関係なくプレイしてもらえる機会が出来たことは大きいし
ロボクラは結構いい感じにプレイしてもらっている」
SoTのP
「新作のゲームをすぐにサブスクリプションに流すのは抵抗はあったが
とりあえずゲームをやってもらうのはライトユーザーの獲得の機会を得やすい
何よりマルチゲームはやってくれる人が多くないと行けないのでXGPは良いシステムだ」
ベゼスタのCEO
「FO4のようなかなり前の販売タイトルがお金を生み出せることは素晴らしいしXGPによって
新しい出会いもある。互換技術によって昔のAAAが現代でも通用することも分かっているし
今後もXGPに協力していきたい」
みたいなことを言っていて
今後はGame as a Service(GaaS)が主流になっていくんだろうなという感じに

スマホゲームのように継続的に利益を出せる構造は
高騰したゲーム開発費回収のためには必須なんだろうな

ただ
EAのOrigin Access Premier(OAP)(PCのみ)や
MSのXGPの用に新作をサブスクリプションで提供というのは
かなり気合入っているなという感じはある

OAPは、BFVはスキン販売するから小金は稼げるけど
XGPは何で利益出すんだかってのはある
ロボクラはコイン売ってるけどSoTはDLCだけ何だけどなあ
FH4で車売るのかな?でも大抵一番良いやつ買うようなゲームだしなあ

Counter Strikeがやっていたようなゲーム内に広告がまた出てくるのかな

まあ日本だと早よXGP!!って感じなんだろうが
Z指定タイトルを除外したり日本で販売していないタイトルを除外するシステムづくりでまだ提供は無理みたいだが

とりあえずEAとUBIには日本のXboxOne向けにゲーム出してくれてありがとうって言いたい
EAはXboxOne版のパッケージ版出さなくて良いんじゃね?とは思うが

# ほかにも色々あるがまとめる自信がないのでこれで
この議論は、kawakazu (45966)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...