パスワードを忘れた? アカウント作成
14037129 journal
日記

kawakazuの日記: 初バリウム 5

日記 by kawakazu

今日11/02健康診断に行ってきた
最後の胃カメラ検査で初バリウム

炭酸薬?を3個も飲まされてグロッキーな状態
バリウム自体は飲みやすかったけど
炭酸我慢ができないのが痛かった

次から金払って胃カメラにするかな・・・

# ていうか健康保険が国保になるからどうスっかなあ

この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最寄かかりつけの内科クリニックで鼻からしかやったことないので
    よそで口腔からだったら身体が受け付けない可能性大。
    バリウムを飲ませてX線撮像するときの手際もわたしには好ましいもの。

    近所の高齢者からは通っても病気が治らないとか評価されているみたいだが
    それはあなたたちがどこに通ってもあまり違いない程度問題ではと思うし
    差異があるとすれば1回で症状改善するけど副作用もある強すぎる薬の処方
    をしないということなのではと思うのでありました。

    CTの液薬みたいな身体が火照るけど排泄で軽く苦労することのないものの
    方がうれしいけどどうして胃カメラでバリウムなのか未経験なので知らない。

    // 思えばはじめてのバリウムはもう20年弱昔のことだなあ。

  • by AtsushiYamagata (718) on 2019年11月02日 15時31分 (#3710075) 日記

    って、げっぷが出てしまっての飲み直しですか、まさかいっぺんにということはないですよね。唾液を飲み込めば我慢できますが、そういった助言はなかったのでしょうか。こういった負担のかかる検査は改善して欲しいものです。バリウムの量は、昔にくらべると半分くらいに減りました。

    • by kawakazu (45966) on 2019年11月04日 19時14分 (#3710615) 日記
      慣れてないから我慢の方法わからなかった感じです
      バリウムは最初もきつくて後処理もキツイですね
      1日中トイレ近くて大変でした
      排泄物の色もなんかなあってなるし
      親コメント
      • by AtsushiYamagata (718) on 2019年11月04日 19時32分 (#3710621) 日記

        一日中とは大変でしたね。下剤の効きはその時々によって異なるので困ってしまいます。最初の頃は憂鬱でしたが、いつの間にか慣れてしまいました。

        気になることがあれば、検査のときに質問しましょう。適切な指導が得られると思います。

        親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...