kawakazuの日記: Amazonのチャット対応は酷いな 12
日記 by
kawakazu
今日05/15 11時頃、PCからAmazonアカウントにログインできなくなる
・パスワード認証まで行くがプッシュ通知必須になる
・プッシュをiOSアプリへ飛ばすを選択しても通知がこない
・音声電話を選択しても電話がこない
どうしようもなくなりチャットでサポートを求めて
12時15分してぐらいになんとく復旧
最後の指示をやっていたらチャット担当者が急に代わり
「何でしょうか」と聞かれてもう良いよとなる
魔の悪いタイミングにPCからログインしてしまったんだろうなあ
でもチャット担当者が切り替わって
それまでのやり取り引き継いでないのは論外だろ
# プッシュ通知選択画面にKindle Fireタブレットが出ないのはなんだかなと思う
## こんな日はカツカレーだな
・パスワード認証まで行くがプッシュ通知必須になる
・プッシュをiOSアプリへ飛ばすを選択しても通知がこない
・音声電話を選択しても電話がこない
どうしようもなくなりチャットでサポートを求めて
12時15分してぐらいになんとく復旧
最後の指示をやっていたらチャット担当者が急に代わり
「何でしょうか」と聞かれてもう良いよとなる
魔の悪いタイミングにPCからログインしてしまったんだろうなあ
でもチャット担当者が切り替わって
それまでのやり取り引き継いでないのは論外だろ
# プッシュ通知選択画面にKindle Fireタブレットが出ないのはなんだかなと思う
## こんな日はカツカレーだな
担当者次第? (スコア:2)
本日、13時過ぎくらいに初チャットサポートしてもらいましたが、私は逆に良い印象を持ちましたね。
さすがにお昼休み中だろうと思われる時間は避けてみました。そんなのあるか分かりませんが。
Re:担当者次第? (スコア:2)
中華系(「何でしょうか」と言った人)と名前で切り替わっていったので
Amazon側の設備トラブルもあったような気はしますが
ないな・・・
Re:担当者次第? (スコア:2)
外国系の方もいらっしゃるんですね。
私は終始、一人の日本人の方が担当してくださいました。
Re:担当者次第? (スコア:1)
好意的に解釈するとしたら、切れたあと引き継ぎ内容を入力してて、DB未反映だったとかですかね。
切れたことが解らないとか遅いといったシステム不具合が有ったりとか。
私もAmazonのチャットサポートはあまり良い印象無いです。
Amazonに限らずチャット内容をメール送信したり、ログ保存出来たりしないシステムは他の所も出来が悪い印象(UI不案内とかね)。
ちなみに、個人的にはIKEAがワースト体験でした。
IKEAは店頭とWebで会員情報データ更新時の整合性(例えば電話番号の国番号有無)が保ててないし、エラー吐いてデータが中途半端に更新されるという、トランザクション処理すらできてないし、チャットサポートもシステムの出来が酷いです。
サポート引き継ぎ (スコア:1)
自宅ネット回線が遅くて、在宅勤務になるとどうしようもなくて。
docomoに電話すると。
あちこち飛ばされて、担当変わるたびにほぼイチから説明のやり直しなのはまいった。
最初の総合受付は技術的な話は通用しない。
回線担当とかローカルの工事設置担当とか、それぞれ自分の範囲しか調べられないし。
他の情報も見えないので全体でどこがどう悪いのかとかよくわからないらしい。
結局何が原因で遅いのわからず・・・
古かったWi-FiルーターとLANGケーブル交換して少しだけマシになった程度。
Re:サポート引き継ぎ (スコア:2)
> LANGケーブル
翻訳してくれそうでステキ…そんなの欲しい…
Re:サポート引き継ぎ (スコア:1)
> LANGケーブル
日英翻訳ケーブル欲しい
Re:サポート引き継ぎ (スコア:2)
AI系のDeepL翻訳 [deepl.com]もすごいですが
ドコモ光系は設備貧弱でどのISPでも遅いと聞いてますがどうなんですかね
最近はv6プラス [jpne.co.jp]対応のIPoE接続サービスが増えてきてるので契約してみるのも良いかもしれません
# 持っているYAMAHA RTX1200や最近買ったRTX810がDS-Lite(transix) [mfeed.ad.jp]しか対応してなくてちょっと凹み中
Re:サポート引き継ぎ (スコア:1)
先月半ば頃軽乗用車のエンジンオイル破損に起因するエンジン焼けの自損事故で
JAFのスポット契約でレッカー車を召喚して併行して損保会社にレッカー車費用
の相談したとき、損保会社はスリーストップでした。
簡単に説明を繰り返しましたが基本的に企業グループ内で話は通っていたので
大いに関心したのを思い出しました。
誤記訂正(Was: Re:サポート引き継ぎ) (スコア:1)
s/エンジンオイル/&タンク/
Re:サポート引き継ぎ (スコア:1)
問い合わせが行われた際に、それらの問い合わせを会員情報にぶら下げているならば、次の担当者にも前回担当者がヒアリングした内容や指示などを追える筈……。
という期待を裏切るサポート体制なんでしょうね、ツリー主(nemuiさん)の受けた内容は。
私が派遣時代に携わったISPでは、S社もNC社もコールセンタで以前どんな対応をしたのか履歴が追えました。
そうじゃないと、クレーム案件とか担当引き継げないですからね。
(担当者が休みの時の代打とかもそうですが)
Re:サポート引き継ぎ (スコア:2)
ナレッジマネジメントはしっかりしているイメージです
保険会社系はMetaFrame使ったりと環境に制御されない仕事場作りしてますね
出勤って何って考えさせられますが