パスワードを忘れた? アカウント作成
14222504 journal
日記

kawakazuの日記: ドキュメントの品質 2

日記 by kawakazu

PMOが今回のドキュメントは印刷前提で作成することとか言っていたので
ひな型のExcelファイルが配布されてのでそれを元に設計書を作成
期限もギリギリなので急いで下書きをひな型に当てはめていって
作成したExcelファイルをOffice365のPDF出力機能でチェックしたら
フッター部分のタイトル部分の図に段差がある

元のひな型を単純にPDF出力してみたら元からずれてるようだ
「なんだよこれ・・・」となり、自分のチームのSlcakに
どこに言えばいいのって書いて今日の仕事を終える

作成要領も文章だけ直してて例の部分が前のまんまというトラップがあったし
なんかPMOチーム内のドキュメント品質チームがまともに動いてないなあ
「うちは〜」とか言ってすごく自慢げに3回ほど説明受けたんだけど、これは無いだろ

そもそもExcel設計書ってやめて欲しいなあ
GitLabでAsciiDocとPlantUML使えばいいと思うんだがなあ
人によってバラバラになりがちな図の品質も一定に保てるし
ただ、LAN配線orSAN配線の物理配線図は難しいなあ

# 在宅ワークが6月で終わりそうorz

この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...