パスワードを忘れた? アカウント作成
15250212 journal
日記

kawakazuの日記: 親の入院 7

日記 by kawakazu

間質性肺炎で父が入院したと先週の金曜日に聞いてその日に帰省
酸素吸引の練習も兼ねてらしいので大事ではない
なお、このご時世なのでお見舞いはできない

何かあれば連絡がくるということでキョウダイと代表として実家で待機
今週はすべて在宅勤務にしてもらった

今後、父は酸素ボンベが必須なのか
前から乾いた咳をしていて医者には言われていたが
ここ最近はひどくなっていたようだ

Wi-Fiが完備されているならiPadを持って行ったほうが良いんだろうけど

入院している病院の1階にはカフェとコンビニのWi-Fiがあるみたいだが
父にそれを言ったとしてもメンドイで終わりそう
そういう意味ではスマホを持たせてたほうがよかったかな

まあ1週間ぐらいだと思うのでカード買ってTV見てもらうしかないか
元フジテレビアナウンサーの笠井さんが日曜日の「そこまで言って委員会」に
出てたのをたまたま見たときに「病室にWiFiを」とか言ってたが
気になったので今いろいろ調べている

参考
「病室にWi-Fiを!」笠井信輔アナが導入への現状と課題を紹介 | ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8845253

病院内を前見たときはCisco製でNTT系の会社が作ったNWだったのは
外部&ちょっとゴニョニョってわかっているが
今でも患者向けには解放していない
まあNWのコストをどうするかとか色々問題あるんだろうけど
今ならメッセンジャーアプリでビデオ通話できるので
有料でも良いから解放してほしいものだ

ちょっと仕事になりそうなので頑張るか

この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 商売のタネにする、ってことですか
    良いですねぇ、ぜひやってほしいです
    スマホとか入院患者にこそ向く道具ですよね

    小学生のころ入院してMSX持ち込むのにだいぶ交渉したなぁ…
    ネットワークは無理だった。まぁ電話線もなかったけど

    あとリンク先
    > 短期間だったもののコロナ禍に入院した
    どういう表現なんだそれ

    • 仕事になりそうかなと思ったけど
      いろいろ制限があってギガらくWi-Fi [ntt-east.co.jp]でいいやんとか思い始めました
      これはこれで代理店やりたいのでいろいろ準備しないと

      MSX持ち込みですか
      大きさ的には問題なさそうですけど
      テレビにRCA端子ついていないとかありそうな時代ですねえ
      ファミコンのRFスイッチでつなぐのめんどくさかったイメージです

      うーん 車に跳ねられて入院した時は何も考えなれなかったかな
      すぐに退院できたのであんまり入院したってイメージはないですが
      親コメント
  • by Dharma-store (47177) on 2021年04月06日 14時55分 (#4007666) 日記

    コロナ前に家族が入院した某NTT病院は、さすがNTTだけあって、
    病室はWi-Fi完備で、しかも高速だったので、自宅待機するのではなく
    むしろそこで看病がてら仕事してたりしましたよ。いまだと締め出しですね。

    • by nemui4 (20313) on 2021年04月06日 17時03分 (#4007768) 日記

      >病室はWi-Fi完備で、しかも高速だったので、自宅待機するのではなく

      最近はWi-Fi完備の病棟増えてるそうですね。
      知り合いが入院したときも、アマプラその他で全然退屈しなかったとのこと。

      昔は、知り合いが入信したら本や雑誌を抱えて見舞いに行ってたけど。

      #自分が毎年数回入院する病棟は未だにWi-Fi無し。

      親コメント
      • by kei100 (5854) on 2021年04月06日 22時46分 (#4007977)

        「退院時のアンケートに「Wi-Fi欲しい」と皆が書くと導入される」と、仕方なくWi-Fiなしの病院に入院した時に聞いた。
        L2TP/IPsecが通るようにお願いしますとも書いといた。

        今確認したら実際に導入されてたけど、VPNが通るかは不明。

        親コメント
    • by kawakazu (45966) on 2021年04月08日 18時24分 (#4009347) 日記
      病院によっていろいろ特性出ますよね
      まあ自治体が運営している所は結構アナログな感じがしてます
      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...