パスワードを忘れた? アカウント作成
15280909 journal
日記

kawakazuの日記: 電池 2

日記 by kawakazu

AmazonTVStickの電池が切れたので代わりの単4電池をーっと思い
眼の前にあった電池ケースに入れた単4アルカリ乾電池を
計6本を交互に入れ直しても復活せず
使い切ったものを電池ケースに入れるのはやめよう・・・

充電しておいた大容量エネループを入れても反応せず
充電器に入れたら1本死んでいた
うーん

とりあえずヨドバシで充電式 IMPULSE ライトタイプを注文

家を探したら単4アルカリ乾電池があったのでとりあえず入れ直して復活

本題
電池はすてるのがすごく面倒な気がしている

うちの地域は不燃ごみの日に透明袋に入れて回収だが
乾電池はある程度溜まってからスーパーにあるような
無料でもらえる透明袋で捨てている感じ

充電池は回収Boxが店などにあるので持っていくようにしているが
この前切れた電話子機のNi-Cd電池を
ヨドバシカメラ仙台に持っていったが
回収Boxは存在せずカスタマーサービスで回収していた

最近は内蔵も増えているので分解して回収ではなく
そのまま役所の小型家電回収とかに出せばいいのかなという感じに

昔は月に一度バケツに入れた電池をゴミ回収場のカゴに捨てるとかあった気がしたが
最近はNi-MH電池が普及したので大量の乾電池を捨てることは少ない気もする
カゴで回収もここ20年ぐらい見たことないし

気軽に捨てたいのだが難しいんだろうなあという気もしている
回収BoxにLiPo電池とか入れたれたら大変だしなあ

うーん 乾電池と充電池は別物と考えて扱わないとだめだよなあ
でもどっちもリサイクルできる素材なはずなので
JBRCが音頭を取ってお店回収とかがいいのかなあと思ったけど無理かあ

この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...