パスワードを忘れた? アカウント作成
15469865 journal
日記

kawakazuの日記: 出口調査とかとか 2

日記 by kawakazu

SNSで流れているスクショを見たら今回は結構外してる感じに
まあ、人の善意に頼ったものは誤差が大きいし
「マスゴミ」相手に正確な情報を使えてくれる人が
徐々に少なくなってきてるのかなという印象
そういう意味では朝日新聞社の今回のネットの情報を加味ってのは
今後主流になっていくのかな

また、投票場で1時間近く並ぶとか見ていると
投票方法の簡素化やICT利用による投票の解禁を目指す必要があるんじゃないのかな
都市部の投票場の様子を見て日曜日にわざわざ並んでいるってうーんとなる
投票率を上げたいというのであればという前提だが
私自身は基本不在者投票なのであまり並ぶという状況にはなったことはない
今回も土曜日に親を連れて区役所で実施
普段はアエルでやっているが今回は親も行きたいということで区役所で
まあ、宮城県知事選挙もあったので今回はパスしたくない感じだっただけだが

土日2日続けて投票日にするとか無理なのかね?
私自身、選挙活動中の演説などで投票を決めることはしないので
不在者投票で問題ないと思っているが最後まで聞きたいっていう人もいるので
投票のチャンスを増やすのも投票率アップの施策かなと思っている

# NISA課税発言とかあると困るよね

投票期間中の出口調査発表解禁とかしたらどうなるんだろうな
今回接戦だった立憲民主党党首に追い打ちとか発生するのかね
Yohooコメント勢を見ていると起きそうで少し楽しみではあるが
これ以上国政選挙のエンタメ化は違うと思うので無いか

この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年11月01日 10時34分 (#4143429) 日記

    通り一つ隔てたところで期日前投票をやってたので先週投票しました。
    並んでいる人も居なくて楽ちん。

    本ちゃんの投票場は少し離れた学校で、門くぐって体育館に行くまでも結構長くて。
    毎回行列も長くてうんざりしてたのでこれからも期日前投票が良いと思った次第。

    うちは親が選挙投票に行く姿を見たことなかった。

    • by kawakazu (45966) on 2021年11月03日 8時13分 (#4144928) 日記
      期日前投票場のほうが立地が良い場合が多い気がなんとなくしてます
      学校にあんまり良い思いでないので特にですねw

      今回は土曜日に行ったこともあり結構混んでました
      平日行ければ良いんですがねえ
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...