パスワードを忘れた? アカウント作成
15541507 journal
日記

kawakazuの日記: 言葉の変化 2

日記 by kawakazu
遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASK963JY5K96PLZU001.html

私自身、色覚検査表は読めずパネルD-15をクリアできる程度の
先天色覚異常を持っているが普通に生活できているので気にしたことはない
まあ、職業的適正があるのでこういうのは早めに知ったほうが良いと
自分自身の経験から思う
まあ、パイロットや航海士になれないから困る人は困るんかな

高3の頃、就職試験時の身体検査の色覚検査で本が6ページ目ぐらいから
読めなかったから色盲じゃねと言われて
別検査で緑と赤らへんの区別がつかなかったのでパネルD-15を
ちょっと練習してなんとか合格した覚えがある
※練習しちゃダメですw

そのくらいから色盲ではなく色覚異常ですって言われたっけ

まあ、職種が狭まったけど別にその職種に行きたくなかったから問題なかったけど
幼児園児の頃はページ数は少なく普通に読めてた記憶
今はやらないんだっけか?

でも中学生ぐらいには色々身体検査したほうがいいんじゃないかなと個人的には思う
就きたい職業に就けないってのはキツイと思うし

今苦労するのはFPSするときに味方の区別つかねえとかあるので
EAとMSのゲーム以外をやるときは苦労するぐらいか
しばらくできてないけど

劣性かあ
遺伝的劣性って言われてもそんなもんかしか思ってなかったけど
劣勢じゃないしなあ

言葉は難しい
この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...