パスワードを忘れた? アカウント作成
15753769 journal
日記

kawakazuの日記: バリウム検査 8

日記 by kawakazu

昨日、市の無料健康診断でバリウム検査を受けてきた
前から発泡剤が苦手で今回も吐きそうになりながら検査実施

大勢を裁く意味ではバリウム検査は理にかなっているのかなとは思っているが
どうせなら胃カメラ飲んだほうが良いんだろうな

まあ国民健康保険に切り替えてから久しぶりに行った気がする
健康診断の拡充ってどうしても個人に依存しちゃってるからなあ
文句言うぐらいなら金払ってもっといい所でやればって話だろうし

# MRIとか定期健診に入ってくるとかはないんだろうな

この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 口からのものは、親指くらいの太さでしたが、鼻からのものは、小指くらいでした。鼻からの方が楽でした。ただ最初は抵抗感があると思います。
    内視鏡だと、細かな所まではっきりと見えますので調べるのにはこちらの方がよいと、検査していただいた方から聞きました。小さなポリープなんかもはっきり分かりますし。
    健康診断だとやらないと思いますが、通常の検診だと、その場で怪しいところを採取して検査に回す、なんてこともできますし。
    ただ、内視鏡は出来る所が少ないので(特に鼻からは)、順番待ちになってしまうかもしれません。

    • 試しに人間ドックの価格見たらがっちり検査で8万円でした
      うーむ もっと稼いでから考えよw

      内視鏡検査したことないですが成人になってから
      色々目上の方のお話を聞くと胃カメラの進化はすごいんだなと思います

      字面だけだと相変わらず痛そうですね
      親コメント
    • 個人差があるとのお話を事前に伺っておりましたが、自分の場合は、口からと鼻からのどちらも経験しておりますが、鼻からは結構難儀しました。通過するときに痛いし苦しいし、通過後もこれが続き、口からの方が特に通過後に楽になる印象があります。
      口からは何回か経験しておりますが、上手い人とそうでない人では、かなりの差異がある印象で、もしかしたら、鼻からの場合は後者に当たってしまったのかもしれません。

      バリウムも飲む量が少なくなり、以前よりも楽とか言われて、いやいや行ったことがありますが、これも個人差が大きいのだと思いますが、自分の場合は、でない…ことがありまして、これほど苦労するのなら、胃カメラの方が余程楽だと思った悲しい過去があったりします。

      親コメント
      • バリウム自体はまだ大丈夫なんですが発泡剤がきつくて
        前から飲んだ瞬間から吐き気を催すのでキツイんですよね
        でバリウムのねっとり感でまた吐きそうに

        バリウム検査でしか見つからないものがあればいいんですがね
        結局腫瘍とかもデカくないと見えないとか言いますし

        AIとかで拡張できるのかな ここら辺って
        親コメント
    • まあ、バリウムの検査は気休めの範疇です。
      きっちり検査したいなら胃カメラでないと駄目ですが、年齢別胃癌発生率を考慮すると50歳以降でも良いのかなと。
      私みたいに食道裂孔ヘルニア+逆流性食道炎のコンボだと、バリウムだと再検査確定なので、最初から胃カメラ飲みます。
      口から>>>鼻から>>>鎮静剤飲んで口から、です。
      意識下で口から飲むと死ねます、本当に苦しい。鼻からだとしんどいですが我慢出来る範囲。
      鎮静剤使えばさっくり出来るらしいです(未体験)
      最新のカメラなら鼻からの細い奴でも鮮明な画像得られますが、組織採ったり簡易手術するなら口からの方が良いみたいです。

      親コメント
      • 市の無料検診だったのでそんなもんなんですかね
        まあ、一人事業者なので健康診断も適当でいいかなとは思っていますが
        会社作って人雇うとかなったら金掛けて健康診断受けるかなとは思いました

        # 県から事業把握の為の封書が届いてみたら「従業員を雇うことができますか。」とか書かれていてウームとなってます
        親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...