パスワードを忘れた? アカウント作成
15796175 journal
日記

kawakazuの日記: DNSブロック実装

日記 by kawakazu
DNSブロック検討していたら
DNS over HTTPSとかで使われてるdnscrypt-proxyでできるんじゃねってなる

GitHub - DNSCrypt/dnscrypt-proxy: dnscrypt-proxy 2 - A flexible DNS proxy, with support for encrypted DNS protocols.
https://github.com/DNSCrypt/dnscrypt-proxy

Linuxネタをいい感じで扱ってるnixCraftの以下の記事を見てDoHついでにDNSブロックできるんかとなり色々試してた

How to install dnscrypt proxy with adblocker on Linux - nixCraft
https://www.cyberciti.biz/faq/how-to-install-dnscrypt-proxy-with-adblocker-on-linux/

でも掲載時期と今はバージョンがちょっと違く
想定通りの構成にならなかったのでどうにかしようと思って
色々検索してたら一括スクリプトで作ってる人がいて
そこから紐解いたり、チューニングして完成

zzzkeil/Wireguard-DNScrypt-VPN-Server - Codeberg.org
https://codeberg.org/zzzkeil/Wireguard-DNScrypt-VPN-Server

Ubuntuの標準パッケージでやるとsocket周りで邪魔されるので
可能であればGithubからバイナリ落としてきたほうが良いみたい

ちゃんとまとめてZennとかにまとめるか

chromeはもうすぐマルウェアドメイン対策が難しくなってくるから
透過型プロキシとかも考える必要があるのかな
でもあれって中間攻撃と変わらんよな・・・
家庭用ルータってそんなにメモリもないから
どっかに商用公開プロキシとかサブスクで売りそうな気もするがな

# 訴えられてすぐに終わるか
この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...