パスワードを忘れた? アカウント作成
15807497 journal
日記

kawakazuの日記: Rockstor NAS OS

日記 by kawakazu

安定板利用は有料なRockstorの状態が気になり調べてみたら
CentOSベースは3.xまでで今の4.xはopenSUSEベースみたい
まあRHELがBtrfsやめるって言いだしてたからどうなったんだろうと
思っていたらSUSEに行ったのか

いまだにNAS OSって何が良いんだろうって感じだったけど
ZFS一択みたいな状況が嫌だったのでBtrfsでやったほうが
面白そうだと思っていた

NASについては色々勉強中であるし
WebUIは実は要らないじゃねってなってきてるので
Archでbcachefsあたり入れてとかのほうが勉強になるのかなと思ってる

ただし、写真置き場として何か準備しないとなあと
ずっと思っているがなんとなくAmazonフォトは避けていたので
写真置き場としてのNASは必要だけどまだ何もしていない

# AmazonフォトのRAWも無制限とか廃止されそうだと思うんだがなあ
## 結局自分で管理していくしかないだけど進まん

この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...