パスワードを忘れた? アカウント作成
15808379 journal
日記

kawakazuの日記: FireWallベアボーン購入

日記 by kawakazu
Amazonでタイムセールだった以下のFireWall向けのベアボーンを買った

Amazon.co.jp: Micro Firewall Appliance, VPN, Router PC, インテル Celeron J4125, HUNSN RS34g, AES-NI, 4 x インテル 2.5GbE I225-V LAN, 2 x USB3.0, VGA, HDMI, Fanless, Barebone, NO RAM, NO Storage, NO System : パソコン・周辺機器
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09PHHXN9V

公式はここ
Firewall Appliance pfSense Mini PC N3540 E3845 J4125, 4 LAN
https://www.hunsn.com/item/pfsense-mini-pc

目的はOPNsenseのZenarmor(Sensei)ってどんなもんかなという勉強のためが主な理由
NGFWが自作でできるというのにちょっと引かれたのと
2.5Gなスイッチが欲しかったという2点

前にこの記事を読んで安くなってたら買おうと思っていた

これは面白い。HUNSN「RS34G」は2.5GbE×4なルーターミニPC | がじぇっとりっぷ
https://gadgetrip.jp/2022/02/hunsn_rs34g/

# 実際買った身としては紹介内容適当で結局アフェメインのブログだったなと再認識
# リビジョンで中身結構変わるからブログ側が悪いとも言えないが・・・

とりあえずメモリは32GB認識したので良かったかな
SSLインスペクションはメモリを食うけどこんなにはいらないので
かなりのオーバースペックかなとは思う
とりあえずOPNsenseはあっけなく入ってNICも2.5Gbpsで認識しているので良かったな

# 昔BSDのインストールって面倒だったイメージだったんだが

ただし、無線LAN周りのサポートがBSDだと微妙なので
もしかしたらLinuxベースに変えるかもしれん
まだ購入してないけど・・・
Intelチップのは買えないからどこのチップ積んだの買おうかな
この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...