パスワードを忘れた? アカウント作成
16532400 journal
日記

kawakazuの日記: 情報の手に入れ方 2

日記 by kawakazu

例の一般男性の件でオールドメディアが
一段と信用ならなくなってしまったので
どのように情報網を構築していくか考え中

ただただニュースを流すだけど言えば
NHKワールドあたり見ればいいのかなと思ったが
NHKとの契約はもうないのでBBCメインなのかな

取材の仕方を忘れたオールドメディアが
新聞TVを牛耳っている状況が改善されない限り無理そうだ

百聞は一見に如かず
昔から言われている事だが
ここまで身近に感じる出来事が発生していると
一時ソースからニュースを集める必要が出てきてる

そういう意味ではChatGPTみたいなもので一時ソースを集めて
朝一のニュースとして読むとかしかないかな
加工された情報やミスリードを誘っている記事から得た情報は役に立たない
ペンは剣よりも強しをこういう風に使われるとはなあ

この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2023年03月15日 13時13分 (#4427130) 日記

    テレビ(特に民放)のワイドショーを見ると時々「国内はろくに取材しないのに、中国韓国には記者を投入しているのかよ」という印象を持つ。
    国内は記者クラブに座っていて情報を得られるけど、外国は自ら動かないと情報を得られないという違いがあるからなのかもしれない。

    • by kawakazu (45966) on 2023年03月17日 8時32分 (#4428356) 日記
      それでも独自取材ではなく新聞の見出しを取り出して状況を
      報告するという事を今日の朝見てしまったので
      それこそコストの無駄ではないかなと思ってしまいました
      お客さんがいなくなったらどうしていくんでしょうか
      今の権力にすがり総会屋もどきをやり続けていく
      パターンすらありそうで嫌になります
      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...