パスワードを忘れた? アカウント作成
11728116 journal
日記

kazekiriの日記: とろろ昆布のおにぎり 22

日記 by kazekiri

私が子供の頃の写真にはよくおにぎりが写っています。おにぎりが好きで、ハイキングの際などみんなお腹いっぱいになって遊びだしても、私はまだおにぎりが食べたかったのでおにぎりを握りながら遊び回っていた、というようなことが多かったからだと思います。ということで、おにぎりの話題には食いつきやすいのですが、日経にこんな記事が出ています。

関西の主流おにぎり 昔は俵型 (日経)

現在ではコンビニの影響からか日本各地で三角おにぎりが主流なものの、ちょいと前までは関西では俵型が主流だったという話です。どうやら関西では俵型に味付海苔が一般的だったようで、他には中部の球形の爆弾おにぎり、東北の太鼓型おにぎりと各地で形状の違いが大きかったとのこと。

記事では中部は中京圏を指しているように見えましたが、富山の実家あたりでも昔は爆弾型が主流だったような気がします。母方実家の農村のあたりもそうでしたし、実家の漁村でもそうでした。中学の頃に町の国道沿いにかまどや弁当が出店し、そこであのコンビニ風の三角おにぎりを初めて見て仰天した記憶があります。当時はそれぐらい三角が珍しかったのだと思うのですが、おそらく今では家庭で握るおにぎりも三角に多くなっているのではないかと思います。

富山のおにぎりにはもう一つ特色がありまして、海苔でまくのではなく、とろろ昆布でまくという点です。このとろろ昆布でまくという点については今も根強く残っており、お店で二個セットのおにぎりを頼むと大抵は一個がとろろ昆布だったりします。私の実家では余りご飯を昼食用などにする場合の日常用にはとろろ昆布、遠足や運動会などには焼き海苔ととろろ昆布が半々という調子だったように記憶していますが、おそらく昔の富山では焼き海苔のほうが貴重だったとかの理由でそうなったのでしょう。

とろろ昆布でまくとほどよい酸味と昆布の旨味が合わさりまして非常に美味しいのですが、それに醬油を一滴二滴とたらすとその旨味が増幅されてきます。今でも無性に食べたくなる時もあり、とろろ昆布の爆弾おにぎりは私にとってのソウルフードなわけですが、東京ではほとんど見かけることはありません。富山ブラックとかはもういいので、とろろ昆布おにぎりはもっと広まってもいいんじゃないかと思ってます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 19時18分 (#2716267)

    知った振ったかが相済まん。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 19時27分 (#2716271)

    いや、はっきり言って、現在どこでも全部三角なのは、コンビニの「悪しき」影響じゃないでしょうか。

    名古屋出身なのですが、完全な丸では無かったですが、三角でも無かったです。そりゃ、手で握るんだから、三角になるわけ無いんですよ。

    んで、先日、富山に旅行して富山ブラックも食べたのですが、とろろおにぎりが名物なのを知って、あんな辛い不健康ラーメンよりよっぽど売り出せばいいのにと思いました。地元スーパーで売ってたのを偶然見つけたぐらいで、当然名物アピールなんてしてなくて、後で観光パンフか帰宅後の検索で知ったくらいでした。

    いや、ほんと、三角じゃないおにぎりが懐かしい。今の子供とか、一生、三角のおにぎりしか知らないんだろうなと思うと、ちょっと悲しい。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月24日 8時36分 (#2716463)

     うちは先祖の出身地の習慣が変形して残っていて、葉物野菜の漬物を海苔代わりに使うことがありました。
    ただ、柿の木を植えるのが事実上無理な土地なので、柿の葉を使う習慣は残っていません。

     嗚呼、札幌大球を使った鰊漬けがおいしい季節はもうすぐだ。

    • by kazekiri (5) on 2014年11月24日 12時48分 (#2716509) ホームページ 日記

      我が家では鰊漬けと飯寿司を必ず正月までに用意します。実家あたりではかぶら寿司が有名ですが、関東だとどうも納得できるものが手に入らないので、鰊漬けと飯寿司で代用しています。まあ、北海道から続く日本海側は郷土料理に共通点がありますね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 10時22分 (#2716759)

    私はとろろ昆布というとお澄ましというイメージが。

    母が用事でいない時の父の料理でよく出てきました。

    とろろ昆布を椀に入れて味の素と醤油を少々、あとはお湯を注ぐだけ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...