パスワードを忘れた? アカウント作成
487494 journal

kazu2の日記: Processor Temperature 70℃ 2

日記 by kazu2
今日は暑かった。猛暑日だそうだ。

メインマシンも最近熱くて、グラフィックカードをドライバが不調な7600GSから
FX5200に変えたけど、それでも、ときどき落ちる。

Pentium4 3.0Eだから熱いのは仕方が無いと思っていたのですが、ふと気になったので
CPUの温度が判るソフトを探してみた。

Vistaで使える PC Wizard 2007 をインストールしてみた。

で、CPUの温度を見てみたら、表題の次第。やばい感じ。
冬にPCを組んではいけないね。CPU以外は以下の通り

Mainboard Temperature 55℃
Hard Disk Temperature HDS725050KLA360 60℃
Hard Disk Temperature Hitachi HDS725050VLA360 56℃

HDDは、KLA360とVLA360それぞれ調べてみると、VLA360は上限60℃なので
まあOK。KLA360は上限55℃だったので、NGだよ。ブートDISKだし。

とりあえず、CPUが70℃はありえないので、CPUクーラーとケースファンを注文する。
HDDの方は、CPUが下がれば、筐体内の温度が下がるはずなので、来てから考えよう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kazu2 (6138) on 2007年08月15日 13時56分 (#1205357) 日記
    http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL7PM

    69.1℃が設計値なので、70℃は行ってもおかしくないようだ。
    ただ、この値よりも10℃~15℃低い方が良いらしいので
    早く新しいファン来ないかなと思う。待ち10~2週間。

    現在は、CPU温度を見ながら、だましだまし使っている。
    この間は、76℃になっていたので、リブートさせてBIOS画面で放置して
    クールダウンさせた。
    --
    kazu2
    • by kazu2 (6138) on 2007年08月24日 23時22分 (#1209439) 日記
      注文したCPUファンとケースファンが届きました。
      早速変えて、エンコードソフトを動かしCPUをがんがん動かす設定に
      しました。

      結果
      Processor Temperature 70℃ -> 78℃ ついさっきは 87℃ orz
      Mainboard Temperature 55℃ -> 46℃
      Hard Disk Temperature 60℃ -> 47℃
      Hard Disk Temperature 56℃ -> 40℃

      CPUファンは、前の方がマシだったので、戻しました。
      ケースファンは筐体内の熱を排出出来ていて、明らかに効果があったようです。

      CPUファンの型番はこちら。
      前の奴 Scythe(サイズ) SCSMZ-1000
      新しい奴 COOLER MASTER Cyprum (KI4-7H52A-OL)

      とりあえず HDDが逝ってしまう危険性は回避できたようですが
      CPUは、Pen4じゃなくて今時のCore 2なり Quadなりへ変えるか
      来年の夏も暑いならエアコン買った方が良さそうです。
      --
      kazu2
      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...