パスワードを忘れた? アカウント作成
468814 journal

kazu2の日記: 猫まねき と 窓使いの憂鬱 を Vista SP1(32bit)で使う。

日記 by kazu2
下記エントリを書いて、再度インストールを やり直したりしていたら、起動時に猫まねきが、DLLがロードできないと言って、動かなくなってしまいました。残念。

このエントリの一番最後に書いたように、窓使いの憂鬱 3.30.1 の方が、まだ安定して動く感じです。なお以前に書いたように、Service Exeを使って、サービスとして、猫まねきを起動させる方法は、私の環境では、依然として有効でした。

追伸。2008/8/6現在、「のどか」と呼ばれる「窓使いの憂鬱」の派生ソフトが存在しています。シェアウェアになってしまいましたが、確かに64bit の Vistaでは、落ちなくなっています。

http://appletkan.com/nodoka.htm

以下、有益でない人も居られると思うけど、残しておきます。

---

1. 猫まねきをVistaで使うの続報。

1)概要
・Vista SP1だと、管理者権限でインストールすれば、使える。
・スタートアップで起動し、トレイに常駐したプロセスもユーザ権限で動いている。
 設定ファイルは、Virtual Store側に作成されている。

2)インストール方法
 nm2k122.exeを右クリックして、「管理者として実行」で、管理者権限をつけて実行を行う。
 続いて、猫まねき nekomane.exe を、管理者として実行し、インストールを継続させ、終わったら、再起動させる。
 再起動後、タスクトレイに猫まねきが常駐しているなら、それを用いて、そうでなければ、一般ユーザ権限で、普通に nekomane.exeを実行して、お好みの設定を実施すればよい。

3)アンインストール方法
 コントロールパネルのプログラムの機能から、アンインストールすればよいわけだが、\Users\ユーザ名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\Nekomaneki に設定ファイルがあるので、不要なら削除すること。
 なお、レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\VirtualStore は使われていないので、問題は無い。
 
4)感想
  VistaのSP1適用前では、猫まねきを、タスクトレイに常駐させることが、どうしても出来なかったが、不思議。

 ちなみに、窓使いの憂鬱は、下記URLをブラウザのアドレスに入れると Vista対応版(2chでパッチが作られたようだ)が入手可能。
    http://jisx6004.client.jp/data/mayu/mayu-3.30.1.zip
 3.30.1なら、IE7も落ちたりしない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...