パスワードを忘れた? アカウント作成

kazuhixさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

14238731 journal
日記

kazuhixの日記: レジ袋有料化 考 15

日記 by kazuhix

いつもの通り、インフルエンサーでない個人の感想でしかないです。

オレは以前から背負うマイバッグなんだけど、、レジ袋100枚まとめて買えば100円切ってるのな。レジでは3円くらいだけど、環境守りましょう圧的な価格設定指導が入ってるのかな。半使い捨てみたいな安づくりのバッグが環境意識高い系で流行ってるけど、使用後汚れてないか確認、小さくたたんでで持ち運ぶより、レジ袋買い置きして数枚持参がマシなんじゃね。環境負荷はそこいらに放るやつらだけの問題で、意識高くてゴミとして捨てる場合はレジ袋のエコさはなかなかのものだと思うのだが。
ポケットティッシュみたいなしゃっと一枚ずつ出せるパッケージ形態で売る目ざといヤツらすでにいる?

14237178 journal
日記

kazuhixの日記: 自動運転 4

日記 by kazuhix

定年退職パーティーでいい気分に酔い、自動運転でにやにやしつつ帰宅のが夢ってまだ定年まで15年くらいある大学の研究者が言ってたが、実現できるって話に代わってきてる? どんだけセンサと計算装置載せると可能なのか。そいつらの不具合に対応する冗長性も確保するとなると…

データセンターでこっそり人力で遠隔操作したほうが確実安いんだが、問題は通信速度とデータ落ち…

そうだ、運転手をクルマに実装すれば解決、なんだけど、それだとエンジニアリング的にロマンもへったくれもないから通信を確実にしようとするやろうな。

って話だよねコスト的には。

最初に戻って、血中エタノールを急速に排出する酔い覚め薬が世に出て、退職パーティー後それ飲んでしらふに戻り自車を運転して帰る未来ってことになると切ない。

14235363 journal
日記

kazuhixの日記: 都内の最新感染動向みての感想 10

日記 by kazuhix

過去最大224人の陽性者数を叩きだした7月9日までの動向を見に行った。

検査した数は右肩上がりで、ここんとこは2000人以上、今日の分は3000人超だとか

発熱外来への相談件数は漸減
重症入院患者数は漸減

感想:「夜の街」対策ガ―、で感染リスクが高く症状のない人たちの検査をしている。陽性率が緊急事態宣言の頃より高くなっているのは確か。つまり医療機関がパンク寸前だったころ、検査数を絞りホントにヤバイ人だけを検査していたときよりも陽性率が高い。緩やかに感染は拡大しており、同時に理由は不明だけど陽性でも無症状もしくは軽症化してんのな。

14234081 journal
日記

kazuhixの日記: モノタロウ、マスク在庫をクーポン化してしのぐ 1

日記 by kazuhix

ダブついたら値段さげるんだろうな、と思っていた「ひとり200箱(50枚入り)限り」サージカルマスクが、7000円以上買い上げで次月7枚入り300円を無料クーポン配布化するとはどんだけ過剰在庫してもうたのか見える気がする。これまではA4コピー用紙でした。どっちも使いきれなくて人にあげる。

14233069 journal
日記

kazuhixの日記: 自然災害ハザードマップを確認 4

日記 by kazuhix

ハザードマップは割と最近整備されてきつつあるが、東京千葉における津波浸水のマップはまだないのですまない気持ちになった。
「海に近くて海抜ひとけたメートルなんてヤバいよ、豪雨と合わせ技だとなおさら」っていってくる人たちにこそ見てほしい。
過去最大級の地震、震源地同じだった場合、かつビル等の人工建造物により波が押し上げられたとき水が届く高さを基準水位と呼ぶ。基準水位がどのくらいに及ぶのかは、震源地との位置関係や地形による差が大きいことを確認できました。
最近県庁県警が標高10-40メートルくらいの低い丘から埋め立て地に移転したんですが、建物は盛り土の上にあり、ハザードマップ上では敷地内だいたいセーフ。周囲は津波基準水位で浸水して一時的に孤立するが、まあそれでも水位1メートルである。その海水も川の堤防決壊と異なり滞留せずすみやかに海に戻るため、孤立が継続することはない、というくらいは考えての移転だったのか。港内に一切防波堤・防潮堤がないのは歴史上必要になることがなかったわけで。

ここいらは海抜2メートルとかなので、津波が来なくても高潮により道路が浸水することがときどきあるが、海ってのはほぼ無限貯水能があり、大量の降雨が高いところから流れてきてもすぐそばの海に流れ落ちるため豪雨浸水被害が及びにくい。

14217399 journal
日記

kazuhixの日記: フォトインタラプタでうまいこと動いた(設定角度で停止した)

日記 by kazuhix

オムロンのフォトインタラプタを買いました。説明書読んだら出力にもう一つトランジスタが内蔵されてるのでなんも足さずにそのまま使える。
磁気センサー入りの角度検出器からマグネット入りローターと基板を撤去し、光を透過・遮断するためのローター2枚は透明プラと扇型の黒粘着フィルムをスキャンカットで切り出し、うまいこと付けて、フォトインタラプタ2つを配置して「電源」お知らせLEDをもとの基板から移植して配線をつなぐだけ。この作業を「だけ」と表現していいのかは疑問、中身総入れ替え。

制御盤側のコネクタに挿すピン位置を左右間違ってて、制御盤の電源が落ちて復帰しなくなってグダグダやった。
中のヒューズ飛んだし、と思ったのだが、そうでなく、自動復帰するのに時間が10分とかかかる仕様のようだ。電源から切り離し、制御基板上のLEDが消灯するまでそのくらいかかったことから。

14212708 journal
日記

kazuhixの日記: ガソリンタンクから水を排出 4

日記 by kazuhix

前日の日記、最後に触れた雨水燃焼室噴射のつづき

カプラーでリターンホースを分離して、リターン側のワンウェイをドライバーで押してタンクから排出。重症、4リッターのうち1リッターほどは水。イソプロパノールを100ml程度投入したくらいじゃどうにも。インタンクポンプ→フィルターインジェクター側はキーオンオフでポンプ回して排出するがなかなかガソリンだけにならず。
タンク内排出しきれず残ったまま、初爆なし、バッテリーを外してきたが、充電完了したバッテリーはまだつけていない。イケイケで成功する確率はそう高くないと見積もられ、その場合タンク外してプラグを抜くハメになる。意思決定むずかしい。
最もダメな状況なら水でインジェクタ死んでしまったかも。予備スロットルボディはガレージに行かないとうちには置いてなかったような…インジェクターはスロットルボディASSY丸ごとエンジンから外してフューエルレール取らないと抜けない構造で、まるごと予備に変えたほうがかんたん。そう、駐輪場でやるかんたんさとはいいがたい

14211806 journal
日記

kazuhixの日記: フォトインタラプタとフォトリフレクタの使い方に戸惑う 3

日記 by kazuhix

現在2セットめ。最初のは動作電圧設定すんの忘れて壊したので作動しないかとおかわりしてもダメ。よう調べるとHI/LOを吐く、と売ってるこれ、フォトトランジスタ上流にコンデンサ付いていてパルス信号しか出せないやん、てことが分かり、そのチップコンデンサを除去しーの。OUTをつなげる機械(まあミシンモーターなんだが)は5Vにプルアップされていてその抵抗は3.8Kとかその2倍とかみたいだな。分圧抵抗値変えても5Vからちょっとしか下がらない。

シャープの紙きれ検知フォトリフレクタを注文したんだけど、これってばそういう用途なもんで白黒表面どちらも検知し、9cmくらい見通し距離が必要で届く前からダメなことがわかる。

ちゃんと動いてるミシンの角度検知器(フォトインタラプタとディスク)にテスタ当ててみたら、窓開きでGNDに落ちてる、つまりデジタル的HI/LO検知ではなく、それよりずーっと昔の制御、スイッチ開閉でミシン針停止位置を決めていてそれからのキャリーオーバーでこういうことになっているらしい。よって検知器基盤を見ると目立つチップトランジスタが付いてて、フォトトランジスタダイレクトでなく、2段目のトランジスタで電流をGNDに落とさないとダメってことがわかり、トランジスタとそれと組み合わせる別のフォトインタラプタとを注文したところまで。

バイクはひさびさにタンクに雨水入った。かかるけどすぐ止まる。プラグはガソリンタンクそのままだと、1本しかとれなくてびしょびしょ(ガソリンでなく水で)、インジェクタカプラ抜いてスロットル全開でセル回すとプラグ穴から水しぶきを噴く。水分散剤イソプロパノールを投入し、今年初めに購入していたけど交換していないバッテリーを補充電

…というのが金曜で、今朝ちょっと試したらプスくらい火が飛んだけどだめ。早めに対処しないとIPAはラバー攻撃性あるからなあ。

ガソリン全部抜く→プラグ4本とも手当→JAfにガソリン10リッターくらい持ってきてもらうってのをやろう。

梅雨どきは給油キャップの上にフタをつけないとどうにもならないな。国産ならこういうことない。

14209296 journal
日記

kazuhixの日記: 4輪電動モビリティー感 道交法とかの前に板系としてダメ 2

日記 by kazuhix

立ち乗り系のうち、バランスのとりやすい横乗り板系でなく両足揃えるやつでつかまるハンドルが無いものは、これまでのところいわゆるホバーボードしかないな。で今回のやつは2輪差動による操舵+後輪キャスターの4輪である。脚立はてっぺんに乗っかるなきけん、と書いてるが、それと同じやで。バランス崩して踏み外しても高さはないけど。
上の理由から操作性に難があり道交法の縛り以前に遊具としてしかみていない。そして練習してある程度取り廻せるようになったとしても、4輪が路面のアンジュレーション(平滑路面での3Dのうねり)に追従するにはサスペンションや車軸ロールが必要なのにそれがなく、ごくわずかな「犬のお手」姿勢で前輪の片方が浮いたりグリップを消失したときに差動による操舵が効かなくなり、後輪はキャスターがそのとき勝手に回ってすぐコケる。
遊びでも楽しく乗るまでに至らず投げ出すと思う。

この製品しかやっていない会社とかも笑うし。

14197969 journal
日記

kazuhixの日記: ウイルス対策万全!プラズマクラスター全店設置! 3

日記 by kazuhix

という文字と発生装置の画像が躍るレストランのチラシが入っていた。むしろ不安になるよ…

ガレージにもマスクが届いていた。配布する側が「そこに住んでいる認定」したのだろうが、2枚入ってるのはなぜだろう?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...