パスワードを忘れた? アカウント作成
497866 journal

kazuhixの日記: 消費をあおる文句-ワイン編 2

日記 by kazuhix
 オーディオシステムを評価するメディアが死んだのは「音が腰高にならず…」など意味不明な批評家のせいであると小寺氏が書いていたが、ワインの味に関する記述もなかなかのものだ。
というわけで、JALショッピングから拾ったイカスフレーズを以下に列記。

…熟成とともに大きさを増し続けるスパイスやミネラル、コーヒー、甘いオークの魅力的な風味…(大きさってなんや!)
…大量のタンニンのため非常に内向的ですが…(内向的かい!)
…卓越したエキス分の豊富さや風味の複雑さはまさに…(エキス分ってワインは抽出して作るんかい!)
…といわれるほどの硬さ、強いタンニンを持っています。…筋肉質なワインです。(筋肉質かよ!)
…熟成力もしっかりとある、ふっくらとしたみずみずしい豊かな味わいの…(ふっくらかよ!)
…肉付きの豊かな、バニラの香りと…(肉付きかよ!)
…重厚な風味をもった秀逸なワインです。(秀逸ってなんだよ!)
…しっかりとした力強いワインです。(力強いのかよ!)
…通の間では非常に高く評価されています。(どこの通かよ!)
…その味わいは豪華で、この世のものとも思われないほどの官能的な芳醇さが満ちあふれているといわれています。(いわれてるだけかよ!)
…若いうちはそれほど気をそそる感じはありませんが(気をそそるってなんだよ!)
…さわやかで締まりのある酸味と、なめらかなタンニン分があり、豊かなボディをもつ魅惑的な女性的ワインです。(おいおい!)
…酸のしなやかさが魅力的で、果実味たっぷりの味わいをかっちりしたタンニンが締めています。("味"がダブってるぞ。が、ワインをほめるのに万能な表現かも)
…ヴァニラやドライストロベリーのニュアンス。絹のようなタンニン、アクセントにほろ苦いチョコレートが感じられます。(お前の舌は完璧狂ってるな)
…その結果、ワインは精力感ある優雅なスタイルとなりました。(全然わからん。人にたとえると誰だよ!)
…怪物級ワインで、凝縮感に溢れ、果実の熟した甘みと控えめな酸味が絶妙です。(マツザカなのか?)
強烈なほどの芳香を放ち、果実味が層をなす豊かな味わい。バランスが絶妙でいやな重々しさを感じさせません。(アレゲ祭りに向かうウキウキデブを連想)

ワインは需要と供給のバランスで価格が決まるので、高いものが安いものよりその値段に見合った味があるかというと必ずしもそうでない。希少価値があるものは誰もが欲しがり値段が上がるわけで、味の差と価格の差のギャップを埋めるテクとして上記のような意味不明な言い回しが発達してきたわけだ。ぶっちゃけ、市場価値を伏せたままだとワインを飲む楽しみの98%は無くなるだろう。
というような間抜けさなので、わたしはワイン談義には参加しません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...