パスワードを忘れた? アカウント作成
494114 journal

kazuhixの日記: 環境動画

日記 by kazuhix
環境音楽とかバックグラウンドミュージックというのはあるが、環境動画というジャンルはあまりない、なぜなら視覚の性質上、視野の端に入れているのは何もみてないのと同じだからだ。
今よりもっとバカだった頃、速度取締機レーダー探知機のLEDをバイクのヘルメットの内装にビルトインしけたことがある。アラーム光に対する認識閾値は高く、意識的にLEDを見ていないとそれが警告を発していることに気づかなかった。視覚はヒトが思っているほどアテにならないことを知ったわけだ。
昨日はてなのRimoをずっと流しながら手作業。リアルタイムで見たことが全くなかった「たけしの万物創世記」はえらくクオリティの高い番組だったのだなあ。面白そうなのはつい手を止めて見てしまう、というか見のがしたくないので手が止まる。
流してたなかで一番環境動画ぽかったのは浜辺の砂の上で犬が寝ているやつ。海は写らないがビーチにもっていきそうなチェアの下の画像なのでそう推察される。カメラアングル固定。3回くらい鼻や耳を動かして薄目を開ける。木がバラバラ生えている背景をぼんやりした人影が通る。5分以上あったと思う。……ずっと見てしまったからなにも起こらなかったといえるわけで、何かが起こるのを期待してしまったわけなのだ。つまり、視覚の性質上、2回目からしか環境動画には成りえない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...