パスワードを忘れた? アカウント作成
12391278 journal
日記

kazuhixの日記: メシマズの成り立ち 9

日記 by kazuhix

メシマズは自覚があるのかについて
http://toianna.hatenablog.com/entry/2015/08/18/190000
http://toianna.hatenablog.com/entry/2015/08/19/193000

母が「みそしるつくるかな」と宣言してピーマン刻みだしたときの衝撃を思い出した。母はメシマズではないので、認知症始まったかもと思い黙って食おうと放置しました。

しかし刻み出したピーマンはみそしるの具ではありませんでした。ちなみにみそしるは母もオレも好きではなく、父はみそしるならだいたいなんでもOK、というわけでみそしるの味には誰も興味がなかったが、ピーマンはねーわ。メシマズにはそのようなコモンセンスが欠落してるわけか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 某スレまとめの用語集が悲しいほどによくまとまっていると思うので貼ってみる。
    http://sabacurry.wiki.fc2.com/wiki/%E7%94%A8%E8%AA%9E%E3%81%A8%E8%A7%A... [fc2.com]

    当たり前の食材を当たり前に組み合わせて当たり前に調理すれば、
    当たり前にそこそこうまいものができる。
    と思ってる人間には理解できない世界。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月20日 1時53分 (#2867175)

    メシマズは、何故味見をしないのかわからない、とよく言われるが、
    自分はリアルでそういうメシマズというのを知らないので、そういう「意味のない自信」を持つ人もいるのかと思ってた。

    味見をしないのでなく、
    「うん不味いね。でももったいないじゃない」
    こういう発想でもメシマズができるのか。

    • by miyuri (33181) on 2015年08月20日 18時03分 (#2867599) 日記

      味見云々より、他人の要求に応じる気が無かったり、向上心が不足している...本質的に糞だから、不味いままなので。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2015年08月20日 8時27分 (#2867212) 日記

      >味見をしないのでなく、
      >「うん不味いね。でももったいないじゃない」

      リンク先読んでないけどうちのケース
      ・味見をしないだけではなくて、味付け自体全くしない

      というのがありました。

      毒じゃなければなんとか食えるもんだと悟った。

      どうやらもったいないという感覚もないらしくて、食べたいものや目についたものを買って食べるようで。
      古い食材や料理がどんどん腐っていくので、見つけたら被害が出ないうちに処分するのに気をつけるようになった次第。

      親コメント
    • by chusa (27150) on 2015年08月20日 19時04分 (#2867650) 日記

      メシマズ本人です。
      後で山程食べるのに調理中にまで食べる気にならないだけです。
      私が言うのもなんですが、世の中の「不味い」って素材の味がすることを指してることが多くありませんか?
      市販の弁当のように色が変わるほど煮込んだ煮物や塩味しかしない塩鮭みたいなものが苦手なので、味覚音痴というか、味覚が中央値からずれている自覚はあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        味見と食事を一緒に考えている時点でおかしい。
        観光地で景色をたくさん見るからといって、目を閉じて行動するのはよほどの天才だけです。
        視覚障碍者でさえ盲導犬や杖などのガイドを利用します。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月20日 9時34分 (#2867234)

    http://cookpad.com/search/%E3%81%BF%E3%81%9D%E6%B1%81%20%E3%83%94%E3%8... [cookpad.com]

    いや、まともに作れる人はピーマンで味噌汁作っても美味しいんですよ。
    普通の人間でも真面に作れば食えないものにはなりません>>ピーマンの味噌汁。

    #先に網焼きする(大きいまま作る場合)
    #細切りで湯がく、または下ゆでは必須だと思う。

    • まあ限度というものはありますが、カレー同様割と何でも「何とか食えるもの」にしてしまうのですよ>味噌汁
      「ないわ~」と思うものの大体は単に慣れていないだけであって、慣れると「これはこれで」といけてしまう
      万能調理の一つです。
      ※きゅうりとかトマトとかの具もあるしね

      あえて注意すべきとすると出汁ですかね。
      カレー粉とか味噌そのものが万能ごまかし調味料というわけではなく、
      出汁とセットの「スープ」としてわりとごまかしが効く、という。
      具に合わせて如何にそのバランス(出汁の種類含む)を取るかという点がわりと大事。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...