kazuhixの日記: 洗濯乾燥機の無駄メンテ 2
日記 by
kazuhix
うちのは今は無きサンヨーのエアウォッシュタイプ、AQUAに継承されてなく、次が無い状態でもう10年使っている。横ドラム型はどこのメーカーも乾燥のフィルターではトラップしきれない綿くずが中にごっそり溜まっているクソ設計、と電器店のメンテ担当の人が言っているという記事をネットでみたので、このところ乾燥しきれずに「フィルター清掃」って表示されてまう件をなんとかすべく、今日午後一杯かけて分解してみた。分解は日本の家電共通仕様、からくり屋敷状態だった。操作パネルはネジ1本抜いて横にスライドしたら取れるのかよとか。
他メーカーで言われてるほど溜まってないがそれなりにはあった。糸くずみたいなのはフィルター経路を通過したあとタンク中で水に流し、最後に櫛みたいなトラップで拾った残りは排水する仕組みだった。
で、内部に綿ゴミ詰まっていないのに乾燥しきれない理由は最後の櫛トラップが詰まっていた。ここの掃除は別の人がやってくれてたようなのだが、最近サボってるらしい。
10年分の綿埃を掃除してすっきりしたので、次なんか不具合あるのはだいぶん先かもしれないが、そんとき新調するべ。エアウォッシュは気に入ってるけど、洗濯乾燥後のしわしわがすごいので、それ重視で。
乾燥機の糸ゴミ綿ゴミ繊維ゴミは邪悪 (スコア:1)
サンヨー製の30年ほど前のモデルの単体乾燥機を10年ほど使用していました。
正面向いてくび振らない扇風機みたいに中のドラムが回転するタイプ。
ドラム裏のフィルター、
フィルターとは無関係に乾燥機内のあちこち、
温風が抜ける側面の水平孔、
排水を逃すためのプラスチックのパイプホース
…といたるところに溜まったのを取り除くルーチンを思い出しました。
SANYO家電 (スコア:3) (スコア:2) (スコア:1) (スコア:0)
サンヨー社の家電製品が一番 家電らしく長持ちしてたなぁ
いまやサンヨー技術は中国メーカーに継承されたが
家電に対する愛情も継承してほしい。